若者が届ける、「食べる」にかかわる人・もの・ことの情報サイト

             ライター紹介

トガプロ

東京都/富山県

 

<利賀プロジェクトとは>

慶應義塾大学商学部牛島利明研究会が取り組むプロジェクトで、

通称トガプロ。

富山の山奥にある利賀村の関係人口作りを目標に活動しています。

東京の学生だからこそできることを中心に、

利賀村の魅力発見、発信を行っています。

 

牛島利明研究会とは>

「新しい問題や結論を発見し新しい価値を生み出そうとする」

Something new, Creative firstという精神のもと、

日々の活動に励んでいます。

産業・企業・地域の成長と衰退をテーマに

今日的な問題を考え、プロジェクト活動として解決に励んでいます。

 

<利賀村とは>

越中富山の南西部、遥か山奥にある人口500人の小さな村が利賀村です。1000mを超える山並みの中にあり、富山の大きな河川である庄川・神通川の源流域に位置します。春の新緑から冬は3mになる豪雪まで、四季を通じて厳しくも豊かな自然に囲まれています。そのため利賀の大地、山・川・畑・田はとても豊富な資源で溢れています。

そして、何よりも面白いのがそこに集う人々です。もともとの村の人達、外から移住してきた人達、長く生活して既にどちらだかわからない人たち、遠くに生活しながらもこの村に関わっている人達。そんな人達が日々、力強くアクティブに活動しています。

(:GOKIGEN Lifeサイトより引用)

                 
このライターの最新記事
                   
このライターの活動拠点
Go to Top