【年賀状】「自分らしく」を考える<青森県・種子宏典さん>

in 東北/青森
                 
この記事のライター
                 
農家 青森県田子町

青森県田子町 種子宏典さんからの年賀状

2016年の志を表す「漢字一文字」

「己」

 

漢字に込めた想いと2015年を振り返って

2015年を振り返ると自己を見失っていた1年間でした。

2015年は「東北食べる通信」で特集いただきましたが、それが一番大きな出来事で、本当に貴重な経験をさせていただきました。

事務局*側からは、私が今まで避けていた部分を直視するよう発破をかけていただいたこともあります。

この歳になってから色々気遣ってくれる人がいることは本当にありがたいことです。

 

そこでは、今までにないほどの経験や学び、気づきを得ましたが、

ただ、逆に多くのものを一気に得すぎ、自分の中で消化しきれないまま、色々なものに触れ、パンクしてしまったという印象です。

 

おそらく自分らしくない事柄に執着し頑張りすぎたなぁと。

私が就農した際にまず家族に言われたことは、

「疲れない程度に頑張りなさい」

やはり、頑張っているようでは長続きはしない。

私の性格的なものかもしれませんが、

やっていて楽しいことは疲れないし、頑張れるなぁと。

2016年は、もっと自分のやりたいことは何なのかを突き詰めて、

興味をもてることに、もっと素直に力を抜いて取り組んでいきたいと思いました。

だからこそ、もっと自己を見つめ、自分らしくありたいという意味を込め、

2016年の志す漢字に「己」を選びました。

(2016.01.01)

*編集部注:事務局=東北食べる通信編集部


➤このライターのプロフィール
農家 青森県田子町