都市近郊の養鶏家として、果たしたい役割がある。

in ピックアップ/畜産農家の仕事/神奈川/関東
この記事の書き手
農家 神奈川県小田原市

12月1日に自然養鶏場春夏秋冬が再起動!!
ご予約をいただいているお客様に順次、発送致します。
長い方で約半年も待たせてしまい、誠に申し訳ありません。

飼育数を増やせば、お待たせすることなく、お届けすることができるのですが、自然養鶏場春夏秋冬は飼育数について下記方針を自らに課しているため、簡単に増羽することは出来ません。

《飼育数について》
1.鶏舎は、1羽あたり1㎡以上の広さを確保すること。
2.運動場は、緑草の生える環境を維持し、1羽あたり1㎡以上の広さを確保すること。
3.小田原・足柄地域から得られる飼料のみで飼育できる羽数しか飼育しないこと。
4.管理・提携する田畑、1町歩あたり10羽の飼育に制限すること。
5.春夏秋冬が鶏の生死に責任を持てる飼育数に制限すること。
6.鶏舎あたり100羽未満の飼育とすること。

人間の都合を優先すれば、
鶏を大量に飼育することもできる…
卵を沢山産ませることもできる…
卵黄の色だって、味だって操作できる…

けれども、
生産量の増加よりも、美味しさの追求よりも、低価格の実現よりも大切にするべきことがある。
たとえ、お客様を長く、お待たせしてしまっても、守らなければならないことがある。

都市近郊の中山間地で養鶏を実践する者として、果たしたい役割があります。
商売として、遠回りであることは、自覚しています。

だけど、これが楽しいのです♪やりがいがあるのです♪♪
やめられません(^^)

通信販売では、長くお待たせしてしまいますが、ご容赦下さい♪
マルシェや朝市では、すぐに売り切れてしまいますが、ご容赦下さい♪

笑って許してもらえると嬉しいな(^^♪

よろしくお願い致します。

※画像は自分の役割に目覚めた雄鶏。

《購入方法》
通信販売は公式サイト
http://niwatori88.com/

マルシェ&朝市は下記
・湘南メルカート、10:00~15:00
神奈川県藤沢市辻堂元町6-20-1 湘南T-SITE駐車場

・箱根麦神朝市、10:00~13:00
神奈川県足柄下郡箱根町湯本71-5

(2015.11.28)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 神奈川県小田原市