【イベントレポート】大野村農園恒例ニワトリの卵とり体験

in イベントレポート/ピックアップ/東北/福島
この記事の書き手
農家, 畜産農家 福島県相馬市

本日は数回目を迎え、大野村農園恒例となりましたニワトリの卵とり体験が開催されました。

1114大野村農園①

ニワトリやヒヨコに餌をあげ、卵を自分達で小屋からとり持ち帰ってごはんと食べる。

いまやこんな光景は珍しいものとなってしまった時代ですが、僕たちはこんな光景を過去のものとしてだけではなく、現代でもずっと体験できるようにしてあげたいと考えています。

卵はどこの家庭でも必ずといっていいほど常備しているものです。

それなのに、卵を産んでいる現場も卵を産んでいる生き物も見たことがないなんて、それで本当にいただきますと感謝できるのでしょうか。

体験をさせることで子供たちが劇的に変わるということは少ないでしょうが、大人になったときに記憶の断片に残っていてくれるだけでも、僕たちのしていることは価値があると思えます。

1114大野村農園②

僕たちはこれからもこうした体験の場をいつでもご用意致しますので、それには僕たちだけの想いではなく、世の中のお母さま方、お父さま方が、子供たちを連れてきてあげようと想い行動してくれることで初めて実りあるものになると考えています。

今日も子供たちがニワトリやヒヨコと触れ合う機会を共に過ごせて、改めて良いものだなと主催した自分自身で思えた日でした。

1114大野村農園③

雨のなかお越しくださった皆さま、どうもありがとうございました。

またいつでもお待ちしております。

この様子はKFB福島放送で17日の火曜日、夕方6時過ぎたあたりのニュースでながれるそうです。

そちらも宜しくお願いいたします。

1114大野村農園④

(2014.11.14)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家, 畜産農家 福島県相馬市