ピーマンお疲れ様!また来年!

in ピックアップ/大分/日々の仕事/農家の仕事
この記事の書き手
農家 大分県由布市

遅くなりましたが、これから挾間の百姓市場に出荷です。
志手店の納品は火曜日、挾間イオンは火、木、土の予定です。
今日は大根もあります!

ピーマンの収穫は今日でおしまいになりました。
最後は週一だけの収穫だったけど、後半戦はかなりネバってくれました。沖縄のハッピーモアさんに送りました。
沖縄のお客さん!こちらはもう霜が降りる時期なのです!来シーズンもよろしくお願いいたします。

樹にはまだ少し実が着いてますが、これらは大きくなることなく、野菜としての役目を終えることになります。咲いている花は結実することもなさそうです。
もっと長く採ろうとするならば、まだ色々な技術や対策はあります。だけど竹林畑のピーマンはこのあたりでもうお終い。

この諦め所を決められるのは、多品目やってる面白みのひとつかもしれないです。
いま別の畑では大根、ほうれん草などの出荷ピーク。要するにピーマン採っても「割に合わん」ってのも正直なところ。中腰でピーマン収穫からの大根引きって、ほんと辛いんですよ!

だけど、ここでピーマンに労力使っても、お客さんたちの利益にもならないと思います。

ピーマンさんお疲れ様!また来年!

おまけの農家あるある。
繁忙期はコンテナに入れられる息子。

(2015.11.8)

pi-manpi-man2pi-man3


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 大分県由布市