【まとめ】「夢」でつながる食べタイ 

in 「論」をよむ/まとめ/佐賀/名言・語録/富山/生産の哲学/福岡/青森/静岡
この記事の書き手

NIPPON TABERU TIMES (通称: 食べタイ)は、全国各地の農家・漁師が食べものの「今」を切り取る。そして、さまざまな「夢・希望」が集まるニュースメディアだ。

食べものをつくる人たちの十人十色の「夢」を知ったら、つくる人と食べる人、つくる人とつくる人が、もっとつながりたくなるはず。

 

_____

たくさんの「かかりつけ農家」になりたい  桒野由美さん

桑野さん

農家のお仕事や私たちのことをもっと多くの人たちに知ってほしいという思いもあるので、引き続き情報発信をしていきたい。そして今後は皆さんの「かかりつけ農家」になりたいって思ってるんよ。かかりつけのお医者さんがいるように、私たち農家もそのような存在になれたらと思っている。「この人の育てるものを買いたい、食べたい」と思われる存在になるってことやね。顔の見える生産者さんから買って食べたほうが安心やし美味しいやろ?そして私たちも、買ってくれる、食してくれている人がいてくれているって分かっているので新たなチャレンジもしやすくなる。

<桒野由美さんプロフィール>

桒野由美


<桒野さんの夢について詳しくはコチラ>

桒野由美さん(農家・福岡県福津市)に聞く!④:「かかりつけの農家を増やす。これが私の想い」

 

「目指すは日本一の農家」 風岡直宏さん 

IMG_2388

武井壮さんが目指すのは「百獣の王」、僕が目指すのは「日本一の農家」。

これからは農業の時代だよ。いつの時代も人間は食べなきゃいけないし、世界的に見ても一次産業の需要は拡大していく。だけど、この日本という国では、正直いって、「農家」ってあまりカッコいいイメージがないじゃない。

だから僕は、若者が思わず憧れてしまう、日本一カッコいい農家を目指してます!

日本一の農家になって、日本一の農家の嫁さんと一緒に、農家のイメージを最高にカッコいいものにする。これが僕の夢!

<風岡直宏さんプロフィールページ>

風岡直宏

 

「74歳、夢は大きく、将来は海外へ!」中西邦康さん

中西邦康さん

出会いふれあい 助け合い(結)そして喜び”は私のテーマであり我が百姓塾のテーマです。いろいろな人が来てくれていろいろな人たちが関わってきたからこそ、うまいものができ、いいものができるのです。色々な人達と大いに語り関わって頂いて将来は海外へ・・夢は大きい!!

今74歳だけど年なんて考えておられない!限界集落なんて・・とんでもない未来集落ではないですか!

<中西邦康さんのプロフィール>

中西 邦康

 

「小規模農家を志す者に希望の種子を」 種子宏典さん

種子さん(青森県)

①田舎の小規模農家でも十分にやって行けることを証明したい
②受けたご恩に対しての感謝の気持ちを社会に還元し、循環させたい

いずれ来る食糧危機と、そのバックグラウンドにある問題が大洪水となって迫ってきていると私は感じております。
今後小規模農家の重要性は今後もっと増していくものだと考えています。しかしながら、現状は田舎の農家は息子に農業を継がせない、もしくはみんな農業をやりたくないというものが多い現状です。

農業はこんなにもお金では買えない心の豊かさを感じられる職業なのに、そんなのもったいない!

今はITや物流の発達により、物理的距離感というものは昔よりだいぶ少なくなってきました。
そればかりではなく、物理的な距離が不利だと思われていたことが、有利に働く時代になってきたと思います。
今こそ田舎の小規模農家にとって大きなチャンスだと思います。

私は人口6000人程度のチョード田舎で生まれ育ちました。赤字経営が数年続いていた状況で就農し、マイナスからのスタートでしたが、そんな家族経営の小さい農家でも、ここまでこれたのは、多くの皆さんが私に手を差し伸べてくれたからだと思っております。

私の場合は、ありがたいことに友人や取引先、お客さまが私のためにとそれぞれが私の代わりに営業してくださっています。
今では収穫前の5月の段階で1年分の在庫の出荷先がほぼ決まってしまいます。
本当にありがたい。

こんな田舎でもできないことはないはずです。
私だからこそできた、ではなく、誰でもできる道筋を開拓したい。

私はあいさつ回りも兼ね、日本中の色んな所に足を運びましたが、そこで気づいたのは人と人のつながりが世の中を動かしているということです。この受けたご恩は必ずどこかで社会に還元し、循環させていきたいと考えております。

そのためには、、、、
小規模農家を志す者に希望の種を撒くことが社会に対しての恩返しだと思ってます!

そのために具体的に何をするのか・・・!
それが私の今後の課題です!

<種子宏典さんプロフィール>
https://taberutimes.com/posts/producer/tanekohironori

 

「僕の夢は3つ !! 」  岡 拓馬さん

岡さん(佐賀県)

地域一帯型の農業体験事業を、佐賀県鹿島市で行うこと‼

また、古民家をリニューアルし「農カフェ」を地元に作りゲストハウス的な宿泊施設を作ること‼

農業を通して、地域・人・仕事、を創ること‼

Believe yourself!

<岡拓馬さんのプロフィール>

岡 拓馬


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 福岡県福津市
農家 静岡県富士宮市芝川
農家 青森県田子町
農家 富山県南砺市利賀
農家 佐賀県鹿島市