柑橘農家のグリーンレモンスイーツ!

in 記事一覧
                 
この記事のライター
                 
農家 香川県観音寺市

ボラバイトあやかちゃんオススメ!
グリーンレモンのアレンジレシピ第二弾をお届けします!

【グリーンレモンのカップケーキ】

栄養学専攻のバイトさん、あやかちゃんがつくってくれたのは、しっとり爽やかなグリーンレモンのカップケーキ。なんと、すりおろしたレモンの皮入りです!これこそ、柑橘農家ならでは!安全、安心なエコレモンをたっぷり使ったレシピですキラキラ

すごくおいしかった~。
わたしは小さい頃、生クリームモリモリケーキが苦手だったのですが、レモンケーキは好きだったなあ。甘さとさっぱり感のバランスがよく、食べやすいんだと思います。男性の方にもオススメですね~。

【材料】
小麦粉…70㌘
砂糖…70㌘
卵…3個
レモン果汁…一個分、20㌘
油…35㌘
すりおろしたレモンの皮…1/3から1/2個

【つくりかた】
①、卵白と卵黄に分ける
②、卵白を角がたつまで泡立て、砂糖35㌘を3回に分けて加え、メレンゲを作る
③、別のボールに卵黄と残りの砂糖35㌘、油、レモン果汁、レモンの皮を加えてよく混ぜる。
④、③にふるった小麦粉を加えてダマがなくなるまで混ぜる
⑤、④に少量のメレンゲを加えなじませ、残りのメレンゲを二回に分けて加える。
⑥、型(今回は紙コップをつかいました)7分目くらいに生地をいれて170度に予熱したオーブンで20分くらい焼いて冷まします。※型に流すときにポンポンと落として空気を抜くのがポイントだそう。

出来上がり♪

レモンケーキ

ふわふわしっとり~♪

果樹園に来てくれるボラバイトさんは皆それぞれすばらしい個性、能力を持った方が多いんですよね。ヒトに恵まれた農園なのです。

ちなみに、あやかちゃんには、カフェを開いてほしいと頼んでおきました。笑

グリーンレモン

グリーンレモン 好評販売中♪

(2015.9.16.)


➤このライターのプロフィール
農家 香川県観音寺市