【タケノコ王への100の質問!!】第2弾

in タケノコ王への100の質問!!/農業/静岡
                 
この記事のライター
                 


NIPPON TABERU TIMESで何度も取り上げられ、テレビにもでている、たけのこを一億円分掘った、通称タケノコ王こと風岡直宏さん。

謎多き彼の仕事の哲学、プライベートなどなど
約100個もの質問をぶつけて、根掘り葉掘りききました!!

 書き手:佐藤友希(食べタイ編集部/東海大学)



ー第1弾ー

タケノコ王の自己紹介

ー第2弾ー

プライベートなどなど

ー第3弾ー

仕事、地域、

本当に伝えたいこと

第2弾!!

彼女、奥さん…いるの?

今回はプライベートにせまってみました!




海外に住むとしたら? 

フィジーとか南の国に行って、マリンスポーツなどをしたい。



日本でやりたい仕事はある?

やりたいことはやっている!

普通納められないような場所から、たけのこの注文が来ていることが嬉しい。



子供の頃の夢は?

小学生:プロレスラー。

中学生:自衛隊、警察官。



どんな子どもだったか?

昆虫採集が好きな少年だった。

小・中学生の頃目立ちたい気持ちはあるけどいじめられたくないと思って行動できなかった。

いじめを見返したい気持ちからウエイトトレーニングをはじめた。筋肉がついたら自信がつき、高校では学級委員・生徒会長を経験した。



戻れるなら何したい?

トライアスロンをやっていた頃の自分へアドバイスしたい。
「痛くなったら休みなさい」と。

根性の強さが裏目に出て、故障が蔓延。結果、選手生命を縮めることになってしまった。



人生で最高に楽しかったのは?

トライアスロンのレースで優勝したとき。

お客さんとの一体感が気持ちいい。嬉しくて、努力した分その余韻がしばらく続く。



人生でつらかったことは?

兄貴と慕う友人に、お金を騙し取られたこと。28歳くらいの時に1000万円くらい。



未来と過去どっちに行きたい?

過去。恐竜を見に行きたい!



理想の奥さんはどんな人?

器がでかい人じゃないと無理だよね。風岡直宏が女優さんとテレビ出てても、やきもち妬かないとか。



テレビのギャラはいくらですか?

その辺のキャバクラのお姉ちゃんよりちょっといい程度(笑)。

田舎のキャバクラのNo1の日給かな。



彼女はいるんですか?

現在はいません。



共演したい女優は?

菜々緒さん。俺の番組ゲストでスタジオに来ていて、「一緒にロケ行きたい」って言っていたから。

俺も行きたい。



共演できたら何したいですか?

富士急ハイランドに行って、絶叫マシーンに乗りたい。



自分を見るのは楽しみですか?

楽しみ。

ロケのどこを使うのか、切るのかが気になる。あれ切っちゃうんだ、って感じ。例えば俺が普段の口調で真面目に話すと、面白くない番組になっちゃう。過激すぎたら使えない。



今までで好きなシーンは?

俺が名言を言ったシーン。「根性だけじゃ勝てないけど、根性がないと絶対に勝てない」とか。



それは毎回考えている?

考えていることもあるけど、パッと出てくる時もある。



使ってほしかったシーンは?

もちろんある。けれど、 テレビは自分が引き立つだけでなく、相手も光らせなきゃいけない。 



テレビ取材は楽しいですか?

いやな時もある。でも共演者が純粋に喜んでくれた時は楽しい。都会にいる女の子を感動させたり相手が喜んでるのが分かった時が嬉しい。感動してくれた時は嬉しい。



どんな生き方をしたい? 

力の出し惜しみをしない生き方。死に際になって余力があって死にたくない。



なんでピンクのタンクトップを着ているんですか?

トライアスロン選手時代からピンクのユニフォームを着ていた。地味な山の中でも目立つためだ。これは自然と同じこと。 目立つことは「目立ちたがり屋」とよくない意味で使

われることが多いが、果物が色づくように、実は自然の摂理と同じ。それを否定したり恥ずかしがることはない



これから何をしたい?

もっとタケノコ関係の商品を開発したい。そしてこの町に飲食店をプロデュースしたい。



続きは、第3弾へ!!

仕事や地域などなど、

タケノコ王が本当に伝えたいこととは…?






タケノコ王のたけのこの直売所はこちら!

①店頭販売か、②電話・FAXでの全国配送注文を承っております。お値段は時価ですので直接お問い合わせください。例年、静岡で桜が満開の時期にハイシーズンとなります。タケノコシーズン以外も山菜や野菜などを販売しています。

①店頭販売

風岡たけのこ園(〒419-0315 静岡県富士宮市長貫1120 / 営業時間 10:00~17:00 / 定休日なし)

②電話&FAX

0544-65-5005(営業時間 10:00~17:00 /定休日なし )


➤このライターのプロフィール