僕はなんでもやってやる

in イベントレポート/山形/東北
この記事の書き手
農家 山形県東置賜郡

【 僕はなんでもやってやる 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

僕は宣言します。
そして決めます。
未来を。

農FUTURE!にご参加してくださった皆様。
誠にありがとうございます!

愉しんでいただけましたでしょうか。
この感謝の気持ちは、必ず行動で魅せていきますので、これからますます、農Fも、百姓中川吉右衛門も応援よろしくお願いいたします。
さて、岡本さんをはじめ、たくさんの方から、農Fで見せた僕のパフォーマンスのアウトプットをしていただき、嬉しい限りです。
確かに、あの中で僕は「農薬や化学物質撒けるんですか?」
と、言いました。

が、それ以上に僕はこれを伝えたかったのです。

農を、儲からないとか、稼げないとかの理由で、農家が減っているとか、農家を継がないことに対し、情けなくないのか!?

と。

あちこちで広がる耕作放棄地を目の前にして、

「俺、農家って儲からないし、食っていけないし、めんどくさいしやらないよ」

って、情けなくないのか!?
と。

食は大切だと言いながら、どこか他人事のようにしていて、情けなくないのか?

と。
先人たちは遥か昔。
目の前に広がる原野や荒野を闇雲に田畑に変えてきたわけじゃない。
そんな思いで、先人たちは、田畑を作り、農地を継承してきたわけじゃない。
生きるために。
生命をつないでいくために、切り開いてきたんです。
土地と家を継承してきたんじゃないんですよ。

それを全部ひっくるめて「生命」を継承してきたんです。

だから、今、僕たちは生きているんです。

そんな遥かなる大きな先人たちの想いを前にして、僕は情けないですよ。

だからです。

だからこそ、僕はそこにチャレンジします。
農に魅力がないのなら、魅力を生み出せばいい。

農が稼げないなら、稼げばいい。

農がダサいなら、もっともっとかっこよくすればいい。
それを誰がやるんだい?

って、農の神様に言われたとしたら・・・・

僕が誰よりも早く、真っ先に手を挙げます。

僕がやります!

と。
だから、皆様。

応援してください。

先人が原野を切り開いて生命を継承してきたように、必ず、僕が農の新たな世界を切り開いていきます。

仲間と共に。

そしてまた、今回の農Fで明確に見えてきたことがあります。

やっぱり原点はここですよ。

「農家かっこいい!」

これだけに特化してこれからやっていきます。
もうね。

「俺たちイイコトやってます!」

は、超絶ダサいんですよ。

そうではなく、

「俺たちかっこいいでしょ?♪」

じゃないと。

それが認識されて、我々がそれに伴っていかないと、東京ドームにはたどり着かないんですよ。

東京ドームで農FUTURE!

まさに「夢」を与えるでしょ世の中に。

夢さえ与えられたら、日本の農は絶対に変わる。

だから、これが僕の夢の一つであり、明確なゴールであり、目標です。

そこに向かうためなら!
百姓が最高にカッコよく、美しく、豊かになるためなら。

僕はどんなことでもやってやる。
だから皆様。
これからも応援してください。

ありがとうござます!

皆様、大切なのは、どんな人生を夢見たか?ってことです。なぜなら、夢は僕が死んでも継承されるからだ!!の素敵な1日を!

▼東京ドームで農FUTURE!応援メールマガジン発行決定!▼
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog

==中川吉右衛門の作物販売==
★27年産中川吉右衛門米販売
http://kichiemon14th.net/fan/?cat=6

★27年産吉右衛門新大豆販売
http://kichiemon14th.net/fan/?p=213

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集】http://fando-earth.com/?page_id=1639

 

(2016.4.25)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 山形県東置賜郡