スモモの花咲かず。

in 九州/日々の仕事/農家の仕事/鹿児島
この記事の書き手
農家 鹿児島県南さつま市

我が家の庭に生えているスモモの木。去年も一昨年も、この木から採れるたくさんのスモモをコンフィチュールにして販売していました。

【参考】南薩コンフィチュール「すもも」

このスモモのコンフィチュール、個人的にも毎年、楽しみにしていました。

それが、今年はスモモの花がなぜかほとんど咲いていない! 花が少ないなんてもんじゃありません。こんなに花が見当たらない年は初めてです。

スモモは少し隔年結果性(豊作の年の次に不作になること)があるのですが、去年もあまり花が咲かなかったので、これは隔年結果ではないようです。2年連続で台風被害を受けているので、それで木が弱っているのでしょうか?

でも、今年はスモモ以外のバラ科の花木(梅、桜など)も花芽の数が少ないような気がするんですよね〜。特に桜は花がすごく少ないと思います。お花見に支障があるレベル。去年のめちゃくちゃな気候が、バラ科には相当こたえたんでしょうか。不思議です。

理由はともかくとして、花が咲いていないんだから当然実もつきません。そんなわけで、今年はスモモが収穫できなくなりました。もちろん、コンフィチュールも作れません!!

スモモのコンフィチュール、アイスクリームに載せて食べると本当に美味しいんですけどね〜。残念。

というわけで、今年はスモモのコンフィチュールは販売いたしませんので予めご了承ください。

(2016.04.02)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 鹿児島県南さつま市