【 種取りの本質 】

in 山形/東北/販売情報/農家の仕事/都道府県
                 
この記事のライター
                 
農家 山形県東置賜郡

【 種取りの本質 】

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

始まりました!
28年の米づくりが!!!

春の一番初めの仕事が、種籾の仕事です。

昨年に取っておいた籾の芒(のぎ 籾や麦などの頭についているヒゲのようなもの)を取ったり、クズ籾や草の種や藁屑などをきれいに取り去るところから。

最近のお米農家も、こんな手間な作業をしている人はほとんどいなくなりました。

と言うより、地元では僕一人ぐらいです。
他に聞いたことがないので。
「種は買うもの」
これが、当たり前になっている証拠です。

種を買えばこの作業は一切必要ないですから、とても楽です。

それに、種子として販売されているものは、品質がある程度保障されているかのような錯覚があるので、その部分の責任が農家からすっぽりと抜けるんです。

お金で買った=責任は種子を販売する会社にあるように思ってる部分があります。

それも農家としては楽ですね♪

「今年の種籾、あんまりよくねーなー」

なんて会話も聞きます。
僕からすれば、そんなこと言えるのって「楽」ですね〜って話です。

自家採種の場合、すべて自分の責任ですから。
種籾が良いも悪いも、すべて自分の実力ですから。

だから、自家採種の意味って、種を繋ぐという自然の摂理うんぬんは大前提であるんですが、それよりも大事なことがあったのです。

それは、「自ら責任を取りに行く」という、百姓魂です。

要するに、面倒くさいことをあえて自分で取りに行く行動と思考です。

これ、どんな物事にも当てはまるんですよね。

僕も3年目ぐらいまでは、そこに気がつかなかったです。

自然栽培や自然農をやるなら、自家採種が原則。
自家採種は命を繋ぐということ。
種はいろいろな情報を記憶しているから繋いでいくことで進化し続ける。
などなど。

そういう、「種」とは何か?
みたいなことばっかり考えて、思って、行動してきました。

もちろん、その部分は真実ですし、大切なことです。

でも、気がついたんですよ。

種取りの本質。

それは「百姓魂」ですよ。
種を買うのも自由。
繋ぐのも自由。

そこに良いも悪いもない。

選ぶのはその百姓たち一人一人なのです。

だとすると、結局、それを選択する人の思考ということになります。

面倒なことを自ら取りに行き、その責任のすべてを自分で取りに行く生き様ですよ。
種を誰かに委ね、お金で買うということは、僕としては魂の一部を切り離している行為です。

それで良いのか?
と言われれば、僕はぜっっっったいに嫌です。

だって、もし誰かから毎年種を買っていたら、僕は堂々と自分の名前を冠にした

「中川吉右衛門米」

って言えませんよ。

なので、こういう思考が身につかないと、自然栽培とか自然農とか、そういう百姓にはなれないと僕は思います。
この部分を僕は最近のトークライブではお話ししているんですね。

だって、知識や正しいことや自然の法則だけ理解しても、思考が自然栽培になっていないと、もっとわかりやすく言えば、そういう人格にならないと自然栽培なんてできません。

無肥料・無農薬だから自然栽培じゃないんですよ。

要はその百姓の人格と人間力です。
今年、5回目の種取り。
僕は新しいチャレンジをしています。

それは田んぼ一枚一枚分けて種取りをすること。

だって、それがより自然でしょ♪

こうすると、さらに面倒な手間が増えるんです。

あえて、面倒なことをやりたくてやってるんです♪

それが、最高にワクワクするんですよ!

だから、さいっっっこうに!!

「愉しい」

んです。

今年も始まりました。

種取りから新たな手間を取りに行った吉右衛門のお米。

みなさま、今から超絶愉しみにしていてください。
そして応援してください。

それが僕の活力源ですから。
皆様、こういう思考と人間性がなければ、いくら不自然なことを訴えても変わらないぜ!の素敵な1日を!
★いいねしましたでしょうか?★
山形若旦那選抜選挙投票
https://www.facebook.com/waka.dna/photos/a.1000390353373642.1073741833.864142610331751/1000390386706972/?type=3&theater

==イベント情報==
▼そんな農家が早稲田に集結!▼
★4月23日第5回農FUTURE!@早稲田!
http://www.kokuchpro.com/event/noufuture5/

==中川吉右衛門の作物販売==
★27年産中川吉右衛門米販売
http://kichiemon14th.net/fan/?cat=6

★27年産吉右衛門新大豆販売
http://kichiemon14th.net/fan/?p=213

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】http://fando-earth.com/?page_id=1639

12670900_942272215892159_5109247763103744693_n


➤このライターのプロフィール
農家 山形県東置賜郡