ヒヨドリたちのお墨付き⁉︎美味しいタンカンいかがですか?

in 九州/販売情報/鹿児島
                 
この記事のライター
                 
農家 鹿児島県南さつま市

やってしまいました……!

先日タンカンの収穫を始めたのですが、数日別の仕事の予定が入っていて、その間収穫ができなかったんです。そして、さて最後の収穫をするかと圃場に入ったところ、タンカンたちが大変なことに。

ほとんど(98%くらい!)ヒヨドリに食べられています。

そもそも私は樹上完熟してから収穫することにしているので、ヒヨドリに食べられるリスクは大きいんです。それにしてもこんなに食べられるのは想定外。たぶん10万円分くらい喰われてしまいました。私の経営規模だと10万円分の減収はかなり痛いです。ヒヨドリとの収穫競争に完敗してしまいました。

ところで、ヒヨドリは美味しい果実を集団で狙い撃ちするので、隣の畑のタンカンが全然食べられていないのに、こっちのタンカンは全滅しているなんてこともあります。つまり、ヒヨドリに根こそぎ食べられているというのは、その果実が美味しい証拠でもあります。そういう意味では味に自信が持てますが、でもほぼ全て食べられちゃっているから美味しかったかどうか検証のしようがありません!

たった5日くらいのことで、全滅しちゃうなんて、本当に農業には「魔」がいますね。

……「魔」じゃなくてヒヨドリですけど。

ちなみに、ここの圃場は、去年はあまりヒヨドリには食べられなかったところなので、正直油断していました。来年からは鳥害対策をやっていきたいと思います(といっても完全に防ぐのは難しいのですが)。

ヒヨドリに食べられなかった分(もちろんそっちの方が多いですよ)のタンカンはインターネットショップで販売中なのでどうぞごひいきに!

↓お買い求めはこちらから。
【南薩の田舎暮らし】無農薬・無化学肥料のタンカン

(2016.02.24)


➤このライターのプロフィール
農家 鹿児島県南さつま市