「今までで一番おいしい柑橘」

in 九州/販売情報/農家の仕事/鹿児島
                 
この記事のライター
                 
農家 鹿児島県南さつま市

ネットショップでのポンカンの販売を終了させていただきました。

ポンカン自体はまだまだ20ケース以上在庫があるのですが、1月末に収穫したものは品質のバラツキが大きく、配送するものにイマイチな果実が混じってしまう可能性が大きいので、残りは地元の物産館「大浦ふるさと くじら館」でやや安値にて販売することといたしました。

ポンカンを買って下さったみなさん、改めてありがとうございました!

というわけで、今さらポンカンの宣伝をしてもしょうがないのですが、お客さんからとても嬉しいメールをいただいたので紹介させて下さい!

ポンカンは甘みが濃くて、コクがあって酸味と甘みのバランスのよい、
本当においしいポンカンでした。
普段ポンカンは種があるので、敬遠しがちだったのですが、(ずぼらですみません)
こんなにおいしいと種もまったく気になりません。濃厚な甘さでした。
自然農法や無肥料のお野菜や果物は味がいいので普段から購入しているのですが、今までで一番おいしい柑橘でした。

タンカンやしらぬいなど、いろんな柑橘を作られているんですね。
届けてくださったポンカンは、おいしさのあまり、もう半分ほどになりました。
またよろしくお願いいたします!

いやー、嬉しいですね! 「今までで一番おいしい柑橘」なんて言葉は生産者冥利に尽きます! しかもこのお客さんは、google検索で「南薩の田舎暮らし」を見つけて注文してくれた人なんですよ。何の義理も面識もないのにこんな丁寧なメールをわざわざ送ってくれるなんてそれだけで感涙ものです。

来年もまたご縁をいただけるように、一年間ポンカン栽培に精進していきたいと思います。


➤このライターのプロフィール
農家 鹿児島県南さつま市