Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

吉田 晃

愛知県豊田市
/

about 農園「ちいさな星」

農業社会は、大きな岐路に立たされています。

現在の日本は、農薬使用率は世界第3位。
土は砂漠化、川の水は汚染され、その水は、海に流れてゆきます。
じわじわと、環境を悪化させています。

作物を育てるには、農薬や肥料がどうしても必要なのでしょうか・・・

その様な農業環境の中、あるリンゴの樹に、実が成りました。
「自然の力」だけで実った「木村式自然栽培」によるリンゴです。
農薬や肥料が無くても、美味しい作物はできるのです。

形の整った、発色のキレイな、キズのついていない、
見かけ上の価値を、私達が追い求めたばかりに、
肥料や農薬などが必要とされた訳です。

これは私達社会全体の問題で、環境に対する責任なのです。

今こそ、食に対する価値を見直す時が来たのだと思います。

未来は待っていても、来てくれません。
今現在の積み重ねなのです。

わたしたち「農園 ちいさな星」は、
「木村式自然栽培」を軸に、農業環境を健全に構築し、
大好きな地球を、よりよい環境を未来に遺しながら、
おいしい農作物を生産してゆきます。

 

CONTACT

farm@little-planet.jp
〒470-0374
豊田市伊保町壱丁田2
tel : 0565-41-7212
fax : 0565-41-7213

この農家・漁師の最新記事

初出荷までの、長い7年。

彼岸の頃に蒔いた種が実り、 「わさび菜」「サニーレタス」を出荷しました。 農家を志し、研修を経て農地を借り、種…

無農薬の近所付き合い。

無農薬が難しいのは栽培だけではありません。近隣との折り合いも問題です。 今日は愛知とよた桃部会、梨部会の部会長…

「農福連携」種まき。

@青い空(無門福祉会 通所施設) 今日は2週間に一度の農福連携(*)の日でした。 作業は種まきを予定してあり、…

戦争と肥料と農薬。

今の世界は化成肥料と農薬のおかげで有り余るほど作物が生産できるようになりました。 その影響で人口が溢れ何年か後…

この農家・漁師の活動拠点
日本愛知県豊田市伊保町壱丁田
Go to Top