Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

【自己紹介】

農薬も肥料も使わずに自然の力でお米・お野菜・大豆・小麦などを育てています。
自然農の田んぼでは、稲さんがすくすくと育ってくれています。命が巡る自然な田んぼです。6月には田植パーティ、10月には稲刈りパーティーなども開催しております。

また、農園ならではの自然な素材をいかした体にやさしいパン・クッキー・ケーキなどのお菓子を手づくりしています。
国産小麦と自然農のお野菜、菜種油やてんさい糖を使った体にやさしい手作りお菓子です。乳製品は使用していません。

最近では長男が帰ってきて、農業修行中です。

美味しく・楽しく・有難くを原点に、過不足のない所に立ち返り、農園を訪れて下さる皆様にも自然農 ならではの命の巡りを体感し楽しんで頂ける場を目指していきます。
自然に沿った生き方を実践しながら、自分に与えられた能力を磨き、与えられた役割を果たすことで、それが誰かの笑顔につながったらとても嬉しいです。

【夢・やりたいこと】

母屋の一部を自分たちで改装して、手づくりの農家カフェをオープン予定です。

 

この農家・漁師の最新記事

【まとめ】東北の稲刈り風景5選

今回のまとめ記事では、東北の稲刈りの風景を集めました。 田んぼの美しさ、田んぼでの皆の笑顔、田んぼアート、お天…

稲刈り開始。まるで筋トレだ!

今年の稲刈り! きのう、ついに開始しました。 爆弾低気圧の雨がかなり多くて、田んぼはすっかりプール状態。 もう…

お野菜たっぷり!塩ケーキ

新作の「塩ケーキ」 農園のお野菜がたっぷり入ってます。 オーガニックフェスタになんとか間に合いました♪ ぜひ試…

今日の農園ランチ

お友達夫妻が遊びに来てくれて、 農園の畑にあるお野菜とお米を使って 「あるものランチ」食べて頂きました。 お陰…

梅の香りで感じる”夏”

今年もこの季節がやってきました♪ 家の周りに漂う梅の良い香り。。 雨がぱらつく度に慌てて縁側に取り込む毎日。 …

麦刈り第2章 南部小麦♪

麦刈り第2章、南部小麦の巻。 シロガネ小麦に続いて、南部小麦もいい色になってきたので、 台風が来る前に刈ってし…

この農家・漁師の活動拠点
岩手県花巻市石鳥谷八重畑
Go to Top