Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

屋後 浩幸

石川県羽咋市
///

年間40品目ほどの野菜を無農薬で育てています♪

 

◯研修生の受け入れ、はじめました

現在、石川県羽咋市は積極的に市外からの移住者の受け入れを行っています。将来的に農業での定住を希望される方が市役所に来られ、市役所からの依頼でうちでお世話させていただくことになりました

思い返せば15年前、全く農業を知らない自分もこの世界に入る際に農業研修を受けて農業を始めました。15年経って、農業は憧れや想いだけでは続けることのできない仕事だと痛感しています。でも、その部分が揺るぎないものであるからこそ、如何にして続けていこうかと、考えて行動してきた15年でした。

その部分も含めて、研修生の方に伝えていければと思います。

 

◯わな猟の狩猟免許、無事に合格

畑の周りには、イノシシがいっぱい。農作業中にイノシシの親子を見かけたり。
わな猟の免許をとったので、2016年の秋の猟期から本格的に狩猟に参加します。
最近は被害が深刻なので、少しでも頭数を減らせるようにしたいと思います。

この農家・漁師の最新記事

逆算、逆算。

花粉症が辛いです。鼻水が止まらず、目も充血しています。 野菜は無農薬で育てているのに、自分自身は薬が無いと生活…

お天気に合わせて返上された昼寝

暦の上では秋なのですが、連日暑い日が続いています。 夏野菜の収穫も最盛期を迎えているので、早朝から野菜の収穫を…

この農家・漁師の活動拠点
日本石川県羽咋市菅池町カ83
Go to Top