農家・漁師紹介

多田 貴之

岩手県遠野市

りんご農家の3代目!
日々自然を相手に仕事をしています。有機栽培にこだわり、除草剤、化成肥料は使っていません。堆肥、米ぬかを畑にまくことで土を柔らかくし、微生物を増やす栽培を心がけています。調理に興味があり、札幌で調理師として洋食のレストランで働いていました。事情があり、両親に「りんご園を継いで欲しい」と言われ、就農を決意。24歳の時に岩手県遠野市に戻ってきて就農しました。


◯多肉植物の栽培
母が20年ほど前から趣味で集めたところから始まった多肉植物の栽培。多肉植物は日光が強すぎると葉焼けになり、遮光が強すぎると徒長するので、日光と水の管理が難しいです。自分が結婚してから、今度は妻が多肉植物に興味を持ち、栽培の勉強を始めました。そうしているうちに規模がどんどん大きくなり、今の体制になりました。
苗や寄せ植えの他に、「多肉弁当」と名付けた多肉植物の詰め合わせなどを販売しています。

スクリーンショット 2016-07-12 11.01.49


◯趣味
キャンプ、釣り願望に近いです。忙し過ぎていけてない(笑)


◯妖怪だけじゃないよ。遠野の魅力
岩手県遠野市は山々に囲まれた盆地で、寒暖の差が激しく果樹を作るのに最適です。高清水の雪解け水と、豊かな土で作る美味しい作物と美しい田舎風景が遠野の特色です。


◯ここで買えます!
●道の駅 遠野 風の丘
●遠野市観光協会
●ララいわて
多肉植物の販売はイベントが中心です。
松陽園のFacebookページにて情報発信中です!


松陽園

〒028-0541
岩手県遠野市松崎町白岩23地割80-20
園主:多田貴之

電話:0198-62-3547

Facebookページ / ホームページ

この農家・漁師の最新記事
この農家・漁師の活動拠点
日本岩手県遠野市松崎町白岩23地割80−20