農家・漁師紹介

柴崎 陽

福島県大沼郡会津美里町
/
//

生まれは埼玉県。
関東で農産物の販売に携わる仕事をしてたんですが…脱サラ!

震災時に壊滅的な被害をうけていた福島のチャルジョウ農場の方に会い、一度離れていった消費者と前向きに向き合う姿を見て、自らも会津に移住し、農業に従事することを決意!

2011年より会津に移住し、喜多方市のチャルジョウ農場で半年間研修、その後2年間、会津地方の大規模農家で研修の後、2014年から新規就農しております。


畑、日々研究中
全体の畑の約30%が特別栽培農産物認証をとってやっています。
20アールの畑に
大玉トマトの品種は、「桃太郎」「りんか」「サンロード」
ミニトマトは、「サンチュリーピュア」「プチプヨ」「千果」
計6種類を作っています。

化学肥料を減らすために、微生物資材を多めに使用したり、日々研究中です。

自分の役割…!
福島の農業を震災前の水準に戻すこと。
そのために、新規就農者が経営を継続できることを体現したい!
これから就農する人が、参考にできるようにしていきたいと思っています。

それともうひとつ。

福島にきた時は「助けにきた!」と思っていましたが、
実際には「農業者になるために助けられた」部分もあります。
例えば、研修先の紹介から、人脈作り、ときにはお昼ご飯をごちそうになったり、地域のお祭りに快く参加させてくれたり。

その恩返しとして、

農業者として、福島の復興の一翼を担いたい。
自分が移住したとき、農家になるときに手助けしてもらったから、次の世代には、同じようなことをしたい。
それが、会津の発展と、福島の復興につながればと思います。


訪問者・お手伝い・大募集中!!
福島県大沼郡会津美里町旭寺入276
ナビにでないときは、070-4967-6991に電話ください。

スクリーンショット 2016-06-07 9.56.58

この農家・漁師の最新記事
この農家・漁師の活動拠点
日本福島県大沼郡会津美里町旭寺入