Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

佐藤和也

秋田県横手市
/

【自己紹介】

豪雪地帯の横手市で、主にリンゴを栽培しております。4代目園主の佐藤和也でございます。皆様宜しくお願い致します。
高校卒業後、「手に職をつけたい」と料理人の道を志し、関東地方の専門学校に進学、東京のイタリアンレストランで働いていました。そのの影響からワインが大好きになり、実家に就農する前は、ワイナリーを色々見学し、りんごを全部切ってぶどうを作ろうと思っていたときもあります(笑)

2010年6月に帰郷。2011年から2年間、横手市の県果樹試験場で研修し、果樹の栽培技術を勉強しました。現在はさとう農園4代目です。

さとう果樹園は、金峰山という山の麓にあります。作業の効率や負担を考えれば、山手でのリンゴ栽培は苦労が多いですが、その分、果実がパリとして引き締まったリンゴができます。さらに、樹上完熟にこだわり、土作りから、一つ一つ丁寧に仕事をすることを心がけております。
夏は30℃を超す猛暑になり、冬は2~3mを超す大雪になる横手盆地という、厳しい土地で収穫される果物は、寒暖のさにより、りんごは十分に糖度を蓄えることができます。

恵まれた気候、土と、小さい果樹園ならではの、手入れの行き届いた果実をお楽しみください。

【夢・やりたいこと】

実は、リンゴチップスはブルーチーズとの相性がとてもいい!
あまり知られていないりんごと他の食材の食べ合わせについても、提案していきたいです。

資格や経験を生かして、料理店で使ってもらえるリンゴ製品の開発、提案など、自分にしかできない仕事をやっていきたいと思っています。

この農家・漁師の最新記事

農業に欠かせない”水”

9月12日《水源の掃除》 長雨のおかげで、泥が水源に詰まったので復旧作業に来ています。 今年は初めて来ました。…

“赤いりんご”にするために

9月9日《葉詰み》 品種 やたか 曇り空が続く秋田県横手市。雨が止んだり降ったり、秋の空です。 りんごを太陽の…

この農家・漁師の活動拠点
日本秋田県横手市十文字町
Go to Top