Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

【自己紹介】

のり・たま農園

趣味:西アフリカ太鼓と篠笛(最近、田畑が更に忙しくなり、出演機会激減中)

兵庫県は丹波篠山で農薬と化学肥料なしで野菜を育てはじめて21年。 家族5人で暮らしています。

「のり・たま野菜セット」を関西・関東を中心に毎週・隔週・月1で送っています。毎回7~10種類の季節の野菜が入ります。 このセットを楽しみにしてくれている方が全国にいます。

 

〜野菜の味がする野菜〜とは?

粘土質の土、昼夜の気温差の大きい盆地といった環境で育った野菜は、香りよく、味は濃く、野菜本来の味がします。そして、農薬、化学肥料はなし。身体にも環境にも良いのです。のり・たま農園の田畑には、草も生えれば虫もいます。 草も虫もみな生きています。 畑で育った黒枝豆を食べたある人はこう言いました。

「豆を茹でようとすると、虫が現れた。少し驚いたけれど落ち着いて茹で上げる。 茹であがった豆を口に運ぶとバターのようなコクのある濃厚な味で、身体の隅々までしみわたるような滋味豊かな豆だった。」

 

【夢・やりたいこと】

夢というか、基本、ビジョンみたいなものを描きません。 目の前の現実が実は自分の求めていたものだったのでは、ということが多いからです。

 

【のり・たま野菜セットの注文について】

丹波篠山産 のり・たま農園の野菜セット<栽培期間中化学合成農薬・化学肥料不使用>

毎週(水曜・土曜)着

連絡先:Facebookページからのメッセージにて受け付けます。

その他→〒669−2125 兵庫県篠山市住山767

 

 

この農家・漁師の最新記事

地面に咲く小さな花たち

野の花、野の草〜〜 桜も散ってしまうと、地面では小さな花がたくさん咲いています。(八重の桜はこれからですが) …

「のりたま農園」冬の過ごし方

のりたま農園便り〜☆   陽気は、春ですね。 ゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、ほうれん草、小松菜、小かぶ、春大根…

モザンビークからのお客様

モザンビークから農民の方々がうちの畑へ来られました 2万9千人を擁する小農運動のリーダー。オクラの種をもらいま…

稲刈りの終了と子どもの成長

2016 稲刈り終了しました❗️ 最後は、肥料を入れずに栽培した4畝の田んぼを手刈りです。無肥料の米は、収穫は…

のりたま農園便り

朝晩は寒いくらいに涼しくなりましたが、昼間は暑い〜〜。 野菜は、まだまだ夏の野菜です。 トマトは、さすがに終わ…

のりたま農園便り

のりたま農園便り〜〜 少しずつ少しずつ距離を詰めていってセミに襲いかかろうとするカマキリ。結局、セミは飛んでゆ…

やっと、やっと、やっとの雨

きのうの夕方にやっと、やっと、やっと、 雨が降りました❗️❗️ 土砂降りでしたが〜、この際、雨なら何でもいいで…

この農家・漁師の活動拠点
日本兵庫県篠山市
Go to Top