Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

大谷明正

沖縄県南城市
/

沖縄の焼鳥職人が美味しい焼き鳥を追求し挑戦する地鶏開発

伝説の焼き鳥屋を目指し、焼き鳥屋台からスタート。沖縄代表として焼鳥の全国大会
やきとリンピックに4度出場するも金メダルに届かず、グランプリを取る店との違いが
地元と一体となり自慢の地鶏があって、独自の焼鳥文化を持っているという事を目の当たりにし、「上位入りには地元の誇れる地鶏が必至だ」と思ったが沖縄に銘柄地鶏はない

その頃、自身が修行していた沖縄唯一の老舗鶏肉専門店が半世紀の歴史に幕を閉じるとき、取引先のみなさまが私のところにどうにかシてくれと直談判、急遽、立ち上げを店長として復活させた経験から、「沖縄で地鶏は俺が創るしかない!!」と決意し地鶏の開発を志しました。

そして、プロバスケチーム「琉球ゴールデンキングス」の応援を通して知り合うことができた凄い社長さんたちと一緒に沖縄地鶏を創るべく琉球食鶏株式会社を設立!!


おきなわ地鶏 福幸地鶏誕生!

養鶏経験0からのスタート。

まずは那覇焼鳥発展組合の皆様と全国の地鶏を食べ比べし、沖縄の環境と焼鳥として美味しい「岡﨑おうはん」を選定します。

次に「沖縄」をたっぷり注入するために
沖縄屈指の水郷、玉城のさとうきび畑に囲まれたオーシャンビューの原野を借り、
自分たちで整地から鶏舎づくりをスタート。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-13-34-51

飼育技術、ハブやマングース、台風などに何度も全滅させられながら経験値を上げました。

餌は配合飼料に加え、シークワーサー、アセロラの残渣、沖縄サンゴ、島豆腐、ハーブを与え、無投薬に加え、飼育期間は規定の2倍の180日から240日をかけ、平飼いでゆっくりと育てています。


琉球王朝の財産 在来地鶏「ウタイチャーン」を未来に繋げる

沖縄に唯一いる在来地鶏「ウタイチャーン」は
鳴声えが美しい地鶏で世界的に類をみない得意な鳴声で三味線とおなじ3音で歌います。
琉球王朝時代から続く全島鶏鳴大会が飼い主の高齢化、養鶏家不足で近年中止が続く。
現在、琉球食鶏が原種を保護しながら、掛け合わせなどで食用化を研究中で将来的に産業化による在来種保護へ向け研究を続けていています。

今年は数があった保存会を統一し、全島鶏鳴大会が「こどもの国」にて復活した

自動代替テキストはありません。

沖縄の未来の担い手学生たちとの連携活動

中部農林高校、南部農林高校、興南中学校と活動を通し、地鶏、チャーン文化を伝えます。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-20-13-48-56アントレプレナー大会で4回目でグランプリをとりました!

 

福幸地鶏商品化!!

自店の白鳥と那覇焼鳥組合と県内オーナーシェフのお店に仕入れていただきながら
フィードバックを繰り返し、「今よりもっといい地鶏へ」成長を続ける地鶏です。
是非あなたも福幸地鶏と出会って下さい。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

夢・やりたいことリスト

・沖縄の在来地鶏ウタイチャーンの鶏鳴大会存続、継承
・在来地鶏との地鶏開発
・白レバー安定供給技術
・NBA生観戦
・福幸地鶏の品質向上
・消費者、料理人とのコミュニケーション

 

福幸地鶏メンバー

  • 大谷明正
    琉球食鶏株式会社代表取締役。
    やきとり白鳥店主。
    自衛隊特殊部隊の経験を生かし、山を切り崩し養鶏場を手作りなにがなんでも任務完遂の精神で突き進む。

    沖縄の誇れる地鶏を生産し発信していきたいたい!
  • 上原学
    養鶏場の現場責任者、女房役
  • 平良信子
    地主。鶏卵で養鶏をしていた土地を借りる。今は養鶏の手伝いをしてくれています。好きな歌手はジュリー!

  • 花城由人
    陸自基地通信隊出身。幼ヒナ担当

  • かりん
    農女、養鶏の期待の星
この農家・漁師の最新記事

元気に大きくなって!

家で飼ってたチャーン2羽 養鶏場に移動 300羽の中で緊張気味ですが 元気に育ってね … 草むらか…

養鶏の普及を目指して

沖縄で養鶏が普及しない要因の一つ 県内ではヒナが高い なら 孵化からやろうと 自分で孵化させるのも 少数ならい…

5部族を観察していたら…

うたいちゃーん5種類の品種がある〔5部族と呼ぼう〕観察してたら それぞれ血液型みたいに 性格がちがうし、合わな…

真夏日と打って変わって…

真夏日と打って変わり 最低気温15℃の予報に 寒暖の差が気になり 焼鳥屋閉店後パトロールへ 寒そうですが 心配…

この農家・漁師の活動拠点
日本沖縄県南城市
Go to Top