Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

中井大介・優紀

大阪府茨木市

/

私たち夫婦は大阪府茨木市にある隠れキリシタンの村、千提寺で「三島独活(みしまうど)」を栽培しています。

江戸時代から代々続く三島独活の栽培農家は、1軒だけとなっていました。

千提寺は教科書に出てきたザビエル像が発見された隠れキリシタンの村として歴史的に有名な地域でもあります。

時代の変化にあいながら信じるものを貫くという風土に、 三島独活は守られてきました。

私たちはこの村にUターン移住し、先人が信じて守ってきたものを伝承していきたいと、

2014年から最後の三島独活農家の後を継ぎ、 伝統農法を継承しながら独活の栽培を始めました。

同時に千提寺を含めた茨木市北部の地域活性化プロジェクトもスタートさせ、活動しています。

「古き良き」を次の世代に守り継いでいくのが私たちの目標です。

 

★三島うどのご注文はこちらから

http://sendaijifarm.theshop.jp

この農家・漁師の最新記事

田舎は助っ人だらけ

【冬支度がすすんでいます】 三島独活たちは満開の花を咲かせています。 4月から12月の末頃まで独活たちは畑で、…

独活の畑の雑草除け対策

【独活元気に育ってます】 独活(うど)たちの芽が伸びてきたので、雑草除けに藁を敷き、肥料をまいています。 今年…

1 / 212
この農家・漁師の活動拠点
日本大阪府茨木市千提寺380
Go to Top