Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

村田智洋・靖子

兵庫県神戸市
////

神戸市北区で完全無農薬、無化学肥料でミニトマト、アールスメロン、食用ホオズキ、その他季節の野菜を栽培、販売している「オーガニックファーム&ガーデン ヒフミ」です。ハウスや露地で、植物が勢いよく生長する様子をご紹介します。

農園運営の準備段階から始まり、植物栽培の様子を随時アップさせて頂きながら、同じような思いを持って、仕事や活動をされている様々な方々を紹介できる場にもしたいです。

◼︎ミッション:
高齢化のため、衰退しつつある農業を少しでも活性化したいと、有機農業やオーガニック栽培について広く皆さんに伝える場にしたいと考えます。

◼︎資格等:
村田智洋(有機農業技術者)
村田靖子(園芸療法士)

この農家・漁師の最新記事

美しきかな、ロマネスコ

今日は久々にちょっと暖かなハウスでした。 今年もロマネスコ栽培しています。 寒さにまだ葉をしっかりと巻きつけた…

路地に出た小さな小麦の新芽

今日の午前中まで、日陰や斜面に少し雪が残っていましたが、やっと北区もいつもどおりの風景に戻りました。今日はお天…

杵臼をつかって本格的な餅つき

北区の農家仲間さんとの餅つきでした! 薪ストーブの火起こしから始まって、芝さん調達の蒸し器、しょうこちゃん調達…

新年のご挨拶

新春、あけましておめでとうございます。 愛知から帰省し、しばらくお正月休みでゆっくりしていましたが、今日から農…

この農家・漁師の活動拠点
日本兵庫県神戸市北区八多町
Go to Top