Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

松下 績

兵庫県神戸市
///

兵庫県神戸市西区の押部谷果樹団地で、30年ほど前から梨と神戸ワインのワインぶどうを栽培してきました。

6年にほど前にワインぶどうの栽培をやめ、その跡地に桃、洋梨、柿を中心にさまざまな果実の栽培をはじめました。

当園では化学肥料、化学農薬の使用を極力削減し、健康な土づくりを行っています。人と環境に安心な栽培方法で育てました。

梨は主に園内の直売所”三水園”で販売しており、桃と洋梨と柿は”JA六甲のめぐみ”へ出荷しています。その他、スーパー、量販店への出荷もしております。

 

14138986_503056286562085_1109200047_o

この農家・漁師の最新記事

梨園の春うらら

週末から気持ちの良いお天気が続いてますね! 当園では梨の花が満開を迎えました。 真っ白な絨毯の下で、̷…

10年後を想像してみたら…

梨園の耕作放棄地にオリーブの木を植える話が進んでいます。 明治時代、神戸に日本で最初の国営オリーブ園が存在した…

梨の枝ベッドメイキング?!

剪定が終わったら 誘引作業 ! 今年梨の実をつける枝たち、 太い枝は#捻枝鋏 で切込みを入れて 折れないように…

やっぱり、繋がっていたい

先日の寒波では神戸にも雪が積もりましたが、梅の花が咲き始めています。 まだまだ寒いですが少し日も長くなり、着実…

果実農家さんの冬のお仕事

こんばんは。 忘年会シーズンですね〜✨ 美味しいもの食べたいなぁ 今日は梨園の堆肥散布 せっせせっせと来年の準…

ありそうでなかった柿のケーキ

明石で老舗の洋菓子店くるみやさんのタルトに、当園の太秋柿を使っていただきました。 ありそうでなかった柿のケーキ…

柿とラフランスのハロウィン!

明日はハロウィンですね。 ただ今太秋柿の収穫が最盛期を迎えており、ハロウィンパーティーは出来ませんが、ちょっと…

この農家・漁師の活動拠点
日本兵庫県神戸市西区押部谷町高和
Go to Top