Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

黒瀬 友基

秋田県南秋田郡大潟村

秋田県大潟村で農薬・化学肥料に頼らない米作りを30年以上やっています。
サラリーマンとしてまったく別の業界で営業・マーケティングをやっていましたが、約10年前に秋田に戻り就農しました。農薬・化学肥料を使わない栽培もしていて、3年前からカモ除草も行っています。

スクリーンショット 2016-02-03 11.00.25

秋田県大潟村は日本で二番目に広い湖を干拓して50年前に作られた村です。湖底の肥沃な土壌がおいしいお米作りに生かされています。

お問い合わせはホームページのお問い合わせフォームからお気軽にどうぞ。
http://www.kurose.com/contact/

 

我が家のおコメ作りを理解して頂くには、現場を実際に見て頂くのが一番!!

DSCN0335

また、お米を定期的にご購入いただいている方が滞在できる「ライスロッヂ」もご用意しています。「お米を作っている現場を見てみたい」でも構いませんし、「秋田に観光に来る時に宿泊したい」でも構いません。お米をご購入の方はいつでも遊びに来てください。

ベッドの置かれた個室、お風呂やトイレ、台所、ホールなどを用意し、自由に滞在することができます。友人やご家族・お子さん連れでの利用、圃場見学以外でも、秋田や東北の観光の拠点に使って頂くのも大歓迎です!!

送迎や接待などはできませんが、ご自身で計画を立てて自由にお使い下さい。

※滞在頂けるのは、お米を定期的にご購入頂いている方になります。詳細はお問い合わせ下さい。

【黒瀬農舎までのアクセス】
http://www.kurose.com/about/access/

【オンラインショップでお米の販売をしています。】
http://www.kurose-shop.com/

スクリーンショット 2016-02-01 11.17.00

 

この農家・漁師の最新記事

大丈夫。入水完了

そろそろ大潟村でも「田植えが終わった」と言う農家が増えてきました。 そんな頃になって、我が家は最後の田んぼによ…

お仕事頑張ろう!

今発売中のソトコト(雑誌)の特集が「地方の働き方」なので買ってみました。 http://www.sotokot…

農薬価格調査ってなんだろう?

小泉進次郎・農林部会長が農薬の価格差が許せない!!と怒ってるようです。 “農薬の価格差、農協内で最大2倍 小泉…

この農家・漁師の活動拠点
日本秋田県南秋田郡大潟村西1丁目4−7
Go to Top