農家・漁師紹介

工藤 昌弘

青森県弘前市
///

unnamed-1

青森県弘前市の岩木山麓でりんごを主体として、にんにく、洋梨、桃を複合経営しております「まさひろ林檎園」です。私で3代目となり約80年間りんご作り一筋の専業農家です。

安全で美味しい物を作り、お客様の喜ぶ顔が見たい。という思いでりんご作りをしています。
是非、一度食べてみてください。

 

「感動を与えるりんご」を届けたい

我が家は、祖父の時代から、専業のりんご農家です。母の病死と共に13年間のサラリーマンを辞め
りんご農家を継ぐことに決めました。小さい頃は、りんご農家なんか絶対やらないと思っていたのですが、
いざ、母が他界し残された農地を継承していかなければ。と思い農家の道を選びました。
農家をやって行くうちに、どんどん面白くなってきました。
農家が面白いと思ったのは、きっと、やればやるだけ稼げる職業だという事!と
お客様から、美味しかった!という言葉をもらった時、やってて良かったと思う瞬間です。

 

見た目ではなく、本当に美味しいものを

まさひろ林檎園は、青森県の津軽地区で岩木山の東側に広がる、りんごに適した場所にあります。
昼夜の気温の寒暖差と、岩木山の雪解け水で育ったりんごは一段と美味しくなります。

私は、見た目ではなく、本当に美味しい物を作りたい。そして安全な物。
一番は、お客様が笑顔になってくれる物を作って行きたいと思っています。
見た目じゃない、中身で勝負!
また、アレルギーを持った方も食べれるりんごを作りたいと、農薬を減らした栽培をしています。

この農家・漁師の最新記事
この農家・漁師の活動拠点
日本青森県弘前市前坂