Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

菊池 秀幸

長野県長野市

長野市松代町にある依田養蜂園で働いています。養蜂業は天職だと感じています。実際には思った以上に体力が必要な仕事ですが、少しでも早く代表の養蜂スキルに追いつけるよう、たまにミツバチに刺されながらもがんばっております。

2年前に信州に来るまでは首都圏で運転の先生や営業マンをやっていましたが、私自身都市部での生活環境が合わないと感じていたことや、家族の健康事情などもあり、長野県への移住を決めました。もともと子供の頃から昆虫は大好きでしたので、養蜂業に出会ったのは夢のようです。

最近は、昆虫や生物の学名にも使われており、ローマ帝国でも公用語だったというラテン語の勉強を始めました。進度はたいへん遅いですが・・・。

【ハチミツの”酵素”を大事にする製法】
当園の信州産天然ハチミツは、ごみなどを取り除くろ過作業に必要な最低限の温度以上は加温しません。糖度を上げただ甘くすることが目的なら、どんどん加熱し水分を飛ばせばいいのですが、ハチミツに含まれる酵素は、45度以上になってくると死滅してしまうため、せっかくの天然ハチミツの健康効果が半減してしまいます。消費者の方には一度でいいから本物のハチミツを味わって頂きたいです。

【ミツバチ群も販売中!】
また、当園では農産物生産者の方々向けに授粉交配用のミツバチ群も販売しております。元気一杯の強群を、一年中「巣箱ごと」発送可能です。

【質実剛健な街並み】
依田養蜂園の所在地長野市松代町は真田の里として有名で、ほかにも幕末の思想家・佐久間象山が祀られる象山神社、謎の多い皆神山山頂の出速雄神社など独特のスポットもあります。決して派手さはありませんが、質実剛健な街並みは観光にもお勧めです。
【ご注文・お問い合わせ】
フリーダイヤル 0120-787-657
ショップページのメールフォーム

【アクセス】
長野ICから車で15分です。
〒381-1232 長野県長野市松代町西条20

【WEB】
ホームページはこちら
ツイッターはこちら

この花がアカシアです。当園一番人気のアカシア蜜がとれます。
aka3

ハチミツの採取風景です。
P1000042'

ミツバチの越冬準備です。ワラや新聞紙を入れます。
waraire1

蜂場の風景①です。蜂場はピーク時には35箇所ほどあります。
yasuniwa1

蜂場の風景②です。
houkou1

この農家・漁師の最新記事

狭小空間の自然造形物

他県から授粉交配用の群が帰ってきました。出す時には巣枠は最低限の枚数なので、勢いが強い群は空きスペースに凄い建…

密集め係の夢中なお尻

ミツバチは働き者。蜜集め係はアカシアの花に頭をもぐり込ませて、一日中夢中で蜜を集めています。 「トラのパンツ」…

りんごの蜜たっぷり採れた

リンゴの花の季節はそろそろ終わります。ここ信更町でも当園のミツバチはよく働きました。リンゴ蜜もタップリ採れたし…

りんごの花の命は短い。

リンゴの蜜絞り作業の時期です。何カ所ものリンゴ畑に巣箱を置いていますが、リンゴの花の時期はとても短いので急いで…

この農家・漁師の活動拠点
日本381-1232長野県長野市松代町西条20
Go to Top