Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

伊藤 敬治

岩手県北上市
/


 

手でりんごと米を作っています。よろしくお願いします。

果樹畑は2ヘクタールほど、りんご「ふじ」の他に「とき」や「紅いわて」や梨や桃を育てています。
お米は現在24町歩ほどで、今後も増やしながら農地の集積化をしていきたいと思っています。

農家の長男として生まれ、高校卒業後、地元の農業大学校に進み、県の農業研究センターでの研修を経て実家の農業を継ぎました。父親や、地元の4Hクラブの農家仲間たちと情報交換しながら農業を学んでいます!

 

4Hクラブとは?

全国の農業の旗手が集まり、運営している団体です。「農村青年クラブ連絡協議会」が正式名称です。岩手支部の事務局長をしています。

岩手支部では、会議、商品開発、イベント、BBQ…などを通して、農家同士の情報交換や、農家間の直接的な関係を築くことを目的に活動しています。4Hクラブのブログはこちら!
http://blog.livedoor.jp/iwateken4hc/

 

「農業でも食っていけるよ」「余裕を持って生活できるよ」を次世代に伝える

次世代に、安定した職業として、”農業”というものを渡すために、「どうやればいいものが穫れるか」「どういう将来にしたいか」など、常に考えることをストップさせないようにしています。

そうやっていい圃場をつくり、いいものを生産して、
「伊藤さんに頼めば間違いない。畑を荒らしたりしない。いいものを作ってくれる」
と地域の人々が思ってくれるようにしたい。

畑を任せてもらえるようになれば、畑の集約化、効率化ができる。

そしたら、次世代に農業というものを安定した職業として受け継ぎいでもらえる。

あとは、地域に根ざすと、困った時に手伝ってもらったりすることもできるようになります。地主さんに畑の手伝いをしてもらうことも(笑)

 

りんご、ココで買えます♪

北上の産直「あぜ道」
ホーマックスーパーデポ北上藤沢店

★12月頃は、自宅でも販売・発送しています。
ご注文の方は、こちらまでご連絡ください。

TEL 0197-66-3475
FAX 0197-66-3499
Mail coverall1922@gmail.com

お手伝い歓迎です♪(特に6月、11月!)
たまに農家仲間や、お客さんが手伝ってくれます。

◼︎◼︎◼︎1年間のスケジュール◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

1月 剪定!
2月 剪定!
3月 剪定!(りんご1000本くらい)
4月 稲苗・田んぼの準備、りんごの枝の誘引
5月 しろかき・田植え
6月 草刈り、摘果(1回目)
7月 摘果(2回目)
8月 摘果(3回目)
9月 葉摘・玉回し・りんご収穫、稲刈り
10月 りんご収穫・稲刈り
11月 りんご(ふじ)の収穫
12月 りんごの個人売り・発送

◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎

この農家・漁師の最新記事
この農家・漁師の活動拠点
日本岩手県北上市成田
Go to Top