Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

岩手県北上市で無農薬で野菜を栽培しています!
珍しい野菜栽培中!? 低コストな栽培を目指しています。
目指すは究極の小規模経営です!

 

18年間の会社員生活を経て、就農

農家の長男として生まれました。

でもまっすぐ継いだわけではなく、地元の高校卒業後は、溶接系の仕事で18年間会社員生活をしていました。もしこれが営業とかだったら、もしかしたら今頃農家はやっていなかったかもしれません。

農業も、前職も、共通なのは「ものづくり」。
そして「技術を継承していかなければいけない」ことです。

父親が身体をこわしたことをきっかけに「実家でこれまで積み上げてきたものがなくなってしまう」と思うに至り、2012年に就農。4ヘクタールの田んぼと、20アールの畑で、米と野菜を育てています。

 

珍しい野菜栽培中!?

就農3年目からは畑も始めました。
「皆と同じもの作ってもなぁ~」とちょっと変わった野菜も育ててます。

かぼちゃのようなズッキーニ「サパジーと」(写真右中)や緑色のパンツをはいたような模様の「パンツズッキーニ」(下中)、レモンきゅうりや、葉っぱを食べる人参(右下)など…!

野菜の栽培方法は独学です。インターネットで調べたり、自家採種したり、F1、固定種関係なく気になったものを育てています!

スクリーンショット 2016-06-24 16.25.53
目指すのは究極の小規模経営

子どもには自由に将来選択してもらえるように。自分の代で土地をまとめられるようにという思いもあり、あまり土地を広げず小規模畑で経営しています。

農薬・化学肥料を使わない理由は…高いから。
でも最近、有機肥料も買えば高いことに気づきました(笑)
でも、化学肥料は作れないけど、有機肥料なら作れる!作業がない冬期間などに、作れないかなぁと挑戦中です。籾殻と米ぬかの有効利用を模索しています。

 

珍しい野菜、ここで買えます。

◯JA産直 あぜみち
〒024-0014 岩手県北上市岩手県北上市流通センター601-8 

◯きたかみサンデーモーニングマーケット
北上市のイタリアンレストラン「MOUNTEE」で毎月第3日曜日の朝にオープンする、食と暮らしのマーケット。
地元の自然派野菜や食品、コーヒー、ヴィンテージ雑貨など、、、
テーマは「毎日の暮らしをちょっと豊かにする小さなおどろき」です。

Facebookページはこちら
https://www.facebook.com/kitakamisundaymorningmarket/

◯NORA MARCHE
主宰します。情報発信はこれから…!
~coming soon~

13445723_152756351803305_1452171771859782866_n
この農家・漁師の最新記事

資材費0の堆肥づくり

岩手県北上市もついに初雪が降りました。 そんな訳で今年も籾殻堆肥を仕込みます。 今年は1年間放置していた籾殻を…

ワイルドチコリの成長記録

フランスが原産国のワイルドチコリ。岩手県「やさいやねこのて」の星さんが遮光栽培に挑戦されました! ワイルドな成…

冬の田んぼで野菜を育てる!

畑が端境期突入ですね~ 今年はボルケ―ゼ(クッキングトマト)を失敗してしまったので微妙に痛いですね~ 株間は広…

この農家・漁師の活動拠点
日本岩手県北上市
Go to Top