Menu

現場の農家・漁師が書く!史上初のニュースメディア

農家・漁師紹介

藤川寿夫

香川県観音寺市
///

香川県の西部、観音寺市大野原町に位置する藤川果樹園。
瀬戸内海を臨む温暖な気候の下、親子二代にわたり柑橘栽培をしています。
個人の農家としての栽培面積は、香川で一番っ!8種類の柑橘を愛情たっぷりに育てています。

二代目である私(藤川おと〜さん)を中心に、全国から集まった個性豊かな若者たちと、70、80になっても元気いっぱいベテランおばあちゃんたちが協力して、日々仕事に励んでいます。
ではここで少し、果樹園のこだわりについてお話します。

IMG_20150202_101610

こだわりその1、「やっと見つけた隠し味。海藻エキス」
藤川果樹園といえばこの味!というものを追求する中で、やっと見つけたのがこの”海藻エキス”。
これを撒くことによって、旨味やコクがある、”濃い味”の藤川みかんができる。「やっぱりおまんとこのみかんは、違うのぉ」と農家仲間にもほめてもらえる秘密がこれです。

 こだわりその2、「みかんはしゃべれんきん。観察せなあかん。」
自分の目や手、全ての五感を使って、果樹の調子を日々観察し、「今必要な対処は何か??」ということに早く気付き、対応することを大切にしています。
結果、早い段階で病気や害虫を見つけ出し、少ないうちに防除できるので、農薬の使用の減少にもつながります。

こだわりその3、「たくさんの人に喜んでほしい!」
ホームページを通じて全国のお客様に「産地直送販売」を行っています。
お客さんの声を直接聞くことができ、感謝の言葉をもらった時は大変だったことが全部「やっててよかった!」に変わります。

「いまでは多くの生産者がリタイアする中、次の世代の若い人に夢をもって農業に取り組んでもらえるような農業経営を目指しています。愛媛や、和歌山などの有名どころにも負けない、香川のみかん農家”藤川果樹園”を、全国の人に知ってもらえるように頑張っていきます」

DSC_0413 1398163612187 016

この農家・漁師の最新記事

もっと直接お客さまに届けたい

最後までお読みくださいね^^ 今回、デコポン100円セールで、大変多くのお客さまがご来園してくださいました。お…

レモン風呂、イベント告知!

※ひとりでも多くの方とお逢いしたいので、シェアお願いします。 本日は、琴弾廻廊さんに2月6日の「レモン風呂」の…

この農家・漁師の活動拠点
日本香川県観音寺市
Go to Top