【まとめ】冬の訪れ

in まとめ/北海道/奈良/春夏秋冬/東北/秋田/農家の仕事/近畿/風景
この記事の書き手

最近はまた一段と寒くなりましたよね。

この雪の降る季節、全国の農家さんはどうのように過ごしているのでしょうか?

 

秋田はもう雪!

(元記事:安藤賢相・近藤大樹 秋田県)

秋田は雪が降りました。冬がやってきましたよ!

(2015.12.4)

 

秋田県三種町、今日は晴れ!12月なのに雪も降らず天気もよくて嬉しい!
今朝は八郎湖にうすーい氷が張っていたようで、いつにも増して水面が鏡状!すごくきれいでした!
眺めているうちに氷が溶け始めて揺れる水面へと変わりとても神秘的な光景でした!今の時期だけの特別な瞬間に出会えて感動でした!

(2015.12.9)

 

寒くても頑張る!

(元記事:西宮三春・村岡歩 秋田県)

12月5.6日 いぶりがっこうが行われました。

2日間寒い中の作業でしたが、みなさんからは寒くてイヤ!とゆう感想ではなく、2人でやっていることへの驚きと作業の大変さを実感した言葉でした。

寒いから美味しくなるのがいぶり大根漬け。でも何よりたくさんの人の手で作り愛情が入ることでより美味しくなると思います。
みなさんの笑顔が何よりの支えになっていることを改めて感じています。

作る人、食べる人とゆう区別や県内、県外とゆう区別ではなく、みんなが手を取り合い美味しい笑顔に包まれることがこれからの小さな農業や小さな地区を支えることになると思っています。

みなさん、本当にありがとうございました。また仙北さおざってたんせ♪

そして今回このイベントを企画するにあたりご協力くださった地域の皆様、食材を提供してくださったり、サポートしてくださったりと助けてくださった皆様に心から感謝いたします。

詳しいレポートは
いぶりがっこう〜みんなの登校日〜
をご覧ください♪

(2015.12.8)

 

畑も凍っちゃう。。。

(元記事:平沢 大 奈良県)

今朝の畑の様子

10日程前から朝は野菜が凍るようになりましたが、今朝は特によく凍りました!

(2015.12.8)

 

冬は何をしているの?

(元記事:佐竹国広 北海道)

「冬は何やってるの?」と、よく聞かれます。

近所には、JRや除雪のアルバイトに行っている農家さんも多いので、同業者からも不思議そうに聞かれます。

正直、やること沢山あります。
今年の反省と対策、計画、足りない知識を補い、立ち止まり、人に会って気づき、機械の重整備、忘れそうな鈑金、塗装、溶接のスキルアップ^^; などなど…

バイトしながらもやる人はやっちゃいますが、僕はそんな器用じゃないので、じっくり腰を落ち着けて冬を迎えます。

(2015.11.30)

 


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 秋田県三種町
農家 秋田県仙北市
農家 奈良県生駒市
農家 北海道上川郡東川町