暖冬だけどやっぱり寒いかな? 竹林畑の食卓 · 母ちゃんのつぶやき

in よめの日常/九州/大分/家族/郷土料理・お母さん料理
この記事の書き手
農家 大分県由布市

暖冬で11月のわりには暖かいのですが、やっぱり雨にぬれると少し寒いので今日のお昼はカブ、大根、ニンジンを使ってピリ辛あんかけうどんです。カブが美味しい季節です。カブの葉を最後にパラパラとかけるとシャキシャキして彩りも綺麗ですよ!

先週の日曜日は娘の七五三のお祝いで、神社にお参りして写真も撮ってきたのですが・・・。今時の事情を全く調べておらず、お宮参りの時と同じところだと思っていたらいつの間にか写真屋さんの名前も変わっていて・・・。下の子のお宮参りの写真もと思ったのが悪かったのか、撮影時間2時間越え。帰ってからお祝いにケーキでも買って久しぶりに飲もうかと思っていたけれど、疲れすぎてできませんでした。

農業は休みのない職業とよく言われますが、それでも日曜日だけはなるべくお休みするようにしてます。子供の行事もあるし、一緒に遊んであげたいし。自分たち自身の体調管理なども含めて休みは必要だと考えているからです。それにしても、撮影長かったなぁ~週休2日がうらやましく思えたと同時に日曜休みしかなかった頃はお父さん、お母さん大変だったろ~なぁと思うのでした。

(2015.11.17)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 大分県由布市