最終回 時代は低燃費系男子?僕はフェラーリ系男子だよ

in 編集部から/農家漁師にインタビュー/静岡
この記事の書き手

風岡(かざおか)直宏さん

(風岡たけのこ園代表 静岡県芝川)
風岡さん1

夢、そして嫁募集

最終回 時代は低燃費系男子?僕はフェラーリ系男子だよ

連載最終回。今日の風岡さんは相当気合いが入っているようです。日本の農業を切り拓かんとする、革命児の血が燃えているのでしょうか。それとも…伴侶が欲しいのでしょうか。

_____

「これからの日本の農業に求められること」

風岡4
なんか農業って、正直ダサいおっさんがやってるイメージじゃないですか。でも、これからの時代は見た目がカッコよくないと、若者がカッコから入んないんすよ。

WIN_20151024_192134
▲トライアスロン選手時代の風岡さん。当時20歳。

風岡2
例えば僕がやってたトライアスロンではね、ユニフォームとか、自転車、そして選手の身体まで、すんげえカッコいいんですよ!僕自身も、それに憧れて選手になろうと思ったもん。

これでもし、トライアスロンがきついだけでカッコ悪いスポーツだったら、若者入ってこないっすよ。やる気も湧いてこないですよ。それと農家も同じだよ。カッコいい農家。それが僕の一番の理想だよね。そういう発想が、日本の農業をいい方向に運んでくれるって考えてるさ。

WIN_20151024_170304
▲竹伐採用のチェンソーを手に、風岡さん。現在41歳。 186cm、70kg。

風岡
実は、20年前と今と、まったく体重変わらないんすよ。それは、たけのこの山仕事があるからだよ。普通はみんなジムに行って、お金を支払って身体を鍛えるら?一方、僕はたけのこの仕事でお金ももらって、身体も鍛えられるんだ。こんないいことないよね。僕は、たけのこ農家のきつさに魅力を感じているんだ。

森山3
農業のきつさに魅力を感じてしまう農家さんに会ったのは初めてです。「カッコよさ」や「きつさ」を大切にするのは、風岡さんのトライアスロン時代の発想が生きているんでしょうね。

 

 

「風岡直宏は、なぜピンクのタンクトップを着続けるのか?」

森山3
ところで風岡さん、どうしていつもピンクのタンクトップなんですか?

kazaoka

風岡7
ドラえもんののび太くんっていつも、同じ服着てるら?でもこれがね、毎回のび太くんの服が変わったら、正直誰だかわかんないさ。僕もね、いつも同じ服装をしているもんだから通りかかるお客さんが気づいてくれるさ。ピンクのタンクトップは、制服みたいなものだに(笑)。

森山3
つまり、風岡さん自身がお店の広告塔の働きを担っていると。

風岡
その通り。別に意味もなくピンクを着てるわけじゃないんだよ(笑)。

さらに、タンクトップだということにも意味がある。肩の可動域が広くなって、たけのこが格段に掘りやすくなるんだ。これって、トライアスロンのユニフォームと同じ原理だよね。たけのこ掘りも、トライアスロンも、同じ持久競技だってことさ。

ピンクの地下足袋・リストバンドにも、それぞれ意味があるんだぜ。

IMG_2413

風岡9
この鍬も、すべり止めのテープを巻いて、カラフルだら?じーっと眺めると、ガンダムのザクの武器みたいに見えてくるよ。こんな感じで、農業の道具にも遊び心を持って、個性を出すようにしてるさ。ちなみに、色付きの鍬だと万が一、山で置き忘れても探しやすいし、暗くなっても軌道が見やすいという利点もある。こんなのどこで探しても売ってねえぜ?

森山3
ちょっと欲しくなっちゃいました。
実用性も兼ね備えているのがすごい!

風岡6
鍬はいい!!おれのこと欲しいって言う女子はいねえのか!?(笑)

 

 

 

「嫁さん募集!数々の死線をくぐり抜けてきた男の伝説、完結編へ!」

森山3
近ごろ、女子にモテる「低燃費系男子」というワードをよく耳にします。残念ながら、風岡さんとはまるっきり正反対のようですね…。

風岡
やっぱり女の子からしたら、エコカーみたいに従順な男がいいじゃん。そんな時代の中で、一緒にぶっ飛ぼうぜ。僕は芝川一のフェラーリ使いだよ(笑)。

森山3
時代の逆をゆく、風岡さんは、まさにフェラーリ系男子ですね!

WIN_20151024_164311

風岡
僕と一緒にいれば、日常的にアクション映画だよ。

車の自爆事故(廃車3台)、イノシシとの格闘、燃え盛る自宅からの脱出…数々の死線をくぐり抜けてきた。これがなかなか死なねえんだ(笑)。

CIMG0384
▲たけのこの天敵を、丸太でぶったたいて退治した風岡さん。

森山3
強すぎます …。

風岡
僕は、安定を求めたくてたけのこの仕事をやっているわけじゃない。スリルを楽しみたくてやってるんだ。
一体、誰がこんな僕を射止めてくれるんだろう、楽しみだな(笑)。

森山3
お嫁さんには何をしてほしいですか?

風岡9
うちの直売所で一緒に仕事してほしいのと、ブログでの情報発信。毎年のことなんだけど、テレビ出演もあるよ。
ちなみに、バツイチ子持ちの方もOK!その場合は、男の子だとうれしい!おっと、ついつい具体的に注文をつけすぎたぜ!(笑)

風岡さん_6171
▲慣れた手つきでサインペンを走らせる風岡さん。

風岡さん_6679

風岡
ノリがよく元気!僕の人生アドベンチャーに参加してくれる、心のヤングな女性!ご連絡お待ちしています!

★『風岡直宏さんプロフィールページ』
http://taberutimes.com/posts/producer/kazaokanaohiro
※ページは定期的にバージョンアップしていきます!風岡さんへのご連絡もこちらから。

無題a

(連載終わり)

森山3
聞き手:森山健太(早稲田大学3年・NIPPON TABERU TIMES編集部)

 

<風岡さん連載 バックナンバー>

第1回 「たけのこを1億円掘った男」
http://taberutimes.com/posts/4030
第2回 「農業界の武井壮、たけのこを語る」
http://taberutimes.com/posts/5200
第3回 「日本初!幻の白子たけのこの量産に成功したさ」
http://taberutimes.com/posts/5337
第4回 「男の血が湧き立つ!たけのこづくりは、エキサイティングな天職」
http://taberutimes.com/posts/5413
第5回 「超アナログ商法!僕がお客さんの心をがっちりつかむ秘訣」
http://taberutimes.com/posts/5428
最終回 「時代は低燃費系男子?僕はフェラーリ系男子だよ」

 

無題

風岡2 「僕は社長にはならないよ、生涯プレーヤーでいたい

正直言うと、ならないんじゃなくて、なれないのさ(笑)。
僕は頭脳派ってより、肉体派なんだ。たとえるなら、監督よりも男優のほうが向いてるって感じ?男優さんのほうが身体使って演じるし、終わった時の気持ち良さもあるら?
ん、監督兼男優はどうかって…? 確かに…それもいいら!!(笑)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 静岡県富士宮市芝川