「タケノコ王」はキャラなのか 田舎の農家が全国テレビに出演する理由【裏タケノコ王5・前編】

in ピックアップ/編集部から/編集部のインタビュー記事/農家漁師にインタビュー/静岡
この記事の書き手
農家 静岡県富士宮市芝川

裏タケノコ王シリーズ 第5弾

「タケノコ王」はキャラなのか

田舎の農家が全国テレビに出演する理由【前編】

“オレがテレビに出るのは、もはやオレだけのためじゃないから。”

 

「静岡のタケノコで1億円稼いだタケノコ王」として、全国テレビで30回以上特集された風岡さん。田舎のタケノコ農家が、なぜ全国テレビに出演する必要があるのか。そこには深い理由があった。

聞き手:森山健太(食べタイ編集部)

◆ テレビはキャラなのか

今日は、風岡さんがなぜ全国テレビに出てきたのかについて、詳しく聞きたいと思います。

4年目になるし、本当のところを明かしてもいいよね。

いきなり核心を聞きたいのですが、テレビの「タケノコ王」はキャラなのでしょうか。

ぶっちゃけ、タケノコのお店でテレビを褒められてもまったく嬉しくないよね。

なぜですか?

たとえば、ラーメンに真剣に打ち込んでいる職人がテレビに出て、お客さんから「テレビ面白かったです!」と言われて喜ぶと思うか?

「ラーメン美味しかった」の方が嬉しいかもしれませんね。

そうだら?タケノコに命をかける職人が、オレの本当の姿さ。

それじゃ風岡さん、テレビに出る意味ってあるんですか?

それは「タケノコという世界をもっと知ってほしい」に尽きるんだけど、今日はさらに詳しく、そもそもなぜテレビに出たのか、テレビに出て世の中は変わったのか、そしてこの先のテレビ出演はどうするのかの3つについて話すよ。

 

◆ なぜテレビに出たのか

まず、そもそもなぜテレビに出たのでしょうか。

食べるタイムスの連載当初から言っているけど、「農家のステータス(社会的地位)を上げるため」だよね。農家って、人の命をつなぐ食べ物を作る価値ある仕事なのに給料が低い。社会から正当な評価を受けていないさ。

食の裏側にいる生産者の姿を知ってもらう必要がありますよね。

全国の農家さんがそうだと思うけど、農業をやる人って、お金だけで仕事選んでいるわけではないさ。オレは農家の三代目、箱根駅伝で言ったら第三走者。先祖から受け継いだ土地を自分の代でやめるわけにはいかないさ。

直売で稼いでいるオレはまだ報われているけど、農家さんの中には儲かっていなかったり、全量市場出荷でお客さんの顔が見えない方も大勢いると思う。

そんな中で、農家の「代表」として声を上げようと思ったのですね。

農家の中で主役になる奴がいないよりかはいた方がいい。オレがテレビに出るのは、もはやオレだけのためじゃないから。タケノコ王をきっかけに、農業に人生を懸けている農家がいることに気づいてほしいんだ。

実際に、農家さんからの反応はありますか?

農家から「風岡さんと一緒に仕事をしたい」とファンレターが来るよ。

だいたいさ、名前が“カザオカ”なんてスターじゃない?(笑)

生まれながらにしてスター。オレはタケノコを掘るために生まれてきた。

出た!カザオカ節(笑)

ここまで自分に自信を持ってひとつごとでバチンとやっているのは、幸せだと思うさ。落ち込んだり媚びたりしないじゃん。それはタケノコへの努力に裏打ちされた自信さ。テレビで藤原紀香さんが来た時もまったく緊張しなかったよね。だからみんなも自分の目指す道を突き進んでほしい。

 

◆ テレビに出て世の中は変わったのか

これまで3年間、30回以上テレビに出て、世の中は変わりましたか?まずは「消費者」についてお聞きしたいと思います。

—消費者について

テレビ効果で若いファンが増えた。一方で、テレビに出たことで常連さんに「タケノコがおそろかになった」と思ってほしくなかった。常連さんの判断基準は、テレビでなく味でしかない。だからこそ、テレビに出るようになってこれまで以上にタケノコへの情熱を高めたさ。結果的に、常連さんの流出はほとんど食い止めることができた。

新しいファンにはどんな人がいましたか?

いいお客さんとたくさん出会えたよ!


▲タケノコ王ファンイベントの様子

その一方で、若い子が11月に「タケノコないですか」と店頭で聞いてきてびっくりした。桜が春に咲くように、タケノコが春に出るのは常識だよね。一瞬、「大丈夫か、日本滅びるんじゃないの」と思ったよ。

(笑)

でも良い意味でとらえれば、テレビのタケノコ王をきっかけにこれまでタケノコに興味なかった方が興味を持ってくれたということ。間口が広がっているんじゃないかな。そういう意味で、テレビには本当に感謝してる。

 

—本当のファンの時代がやってくる

一般的に、テレビ経由のお客さんは残らないと言いますが。

テレビだけのファンはいずれ離れていくだろうね。一回オレのところに来て一緒に写真撮って終わり〜、みたいな。

では残るのはどんな方々でしょう。

これからは本当のファンの時代がやってくる。本当のファンとは「タケノコ美味しかったからまた来ました」と言ってくれる人。つまりオレの思いを知ってモノのファンになったお客さんのことさ。

後編に続く

「タケノコ王」はキャラなのか 田舎の農家が全国テレビに出演する理由【裏タケノコ王5・後編】

 

2019年 タケノコ注文受付中!

①店頭販売か、②電話・FAXでの全国配送注文を承っております。お値段は時価ですので直接お問い合わせください。例年、4月中旬がハイシーズンとなります。

①店頭販売
風岡たけのこ園(〒419-0315 静岡県富士宮市長貫1120 / 営業時間 10:00~17:00 / 定休日なし)

②電話&FAX
0544-65-5005(営業時間 10:00~17:00 /定休日なし )


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 静岡県富士宮市芝川