「農で世界を変える男の話〜夢を持てば人生が変わる〜」

in ピックアップ/山形/東北/農家漁師の「論説」
この記事の書き手
農家 山形県東置賜郡

全国のフレンドのみなさま、超おはようございます!
これから講演会ラッシュの男、中川吉右衛門です。

本日。我が地元の中学校。
高畠中学校で、講演会が行われました。

題して

「農で世界を変える男の話〜夢を持てば人生が変わる〜」

です。

この題名からして、講師は誰か?わかりますよね笑

そう、中川吉右衛門。つまり僕です。

本日、全校生徒630名と父兄と先生方合わせて、約700名以上の人間の前で、お話をさせていただきました。

いや〜〜〜〜〜〜〜愉しかったですねーーーーーーー!!!!!!
僕は!!笑

僕は、高校時代の昔から、こうした壇上から大人数の前で

”自分の好きな話を勝手に話しまくる”

ことを夢見ていたので、今日。

夢がまた一つ叶ったことになります。

最高の気分です。

これを今日、壇上から生徒にお伝えしたところ、なんと!

生徒から大きな拍手が!!!

予想以上の拍手に驚きましたが、この大拍手を見て確信したことがあります。

それは、

「夢を持ってそれを叶える」

ということは、誰にとっても嬉しいことであり、喜ばしいことなのだ。

ということ。

だって、僕の今書いた小さな夢は、今日、僕の講演会を聞いている中学生たちにとって、全く関係ない他人事ですよね。

でも、こうして大きな拍手を、僕に向けてくれている。

これは一体なんですか?

どう説明しますか?

そう。
夢を叶えることは、他の誰にとっても喜ばしいことなんです。

これを、まずはしっかり認識する事がとても大事です。

それを土台に、今日のタイトルです。

夢を持つ。
それだけで、人生が変わるんです。

それはなぜなのか?

といえば、それは、

自分のために、誰かのために頑張ることになるからです。

そしてそれが叶った時は、自分以外の誰かが、めちゃくちゃ喜ぶんです。

さぁ、想像してみましょう。

どれだけの人が喜びますか?
その人達の顔を思い浮かべながら、毎日を夢に向かって頑張れるんですよ?

今日も頑張るんです。

夢を持った瞬間。
あなたには、そういう人生が始まるんです。

あなたの夢を叶える姿を、その喜びを。
あなたの仲間に、あなたの大切な大切な大切な人に。

プレゼントできるんです。

そんな人生が、始まるんです。
ね。考えただけでも素敵じゃないですか。

そして、他にも大事なことがあります。

今回のこの夢を叶えたのは僕ですか?

という話です。

僕でしょうか?

僕が頑張って頑張って頑張って頑張って、講演会を開いてもらっって、僕の小さな夢を叶えたんでしょうか?

いいえ。違います。

叶えてくれたのは、全くもって、僕ではありません。

僕をこの学校の、この講演会の講師にと、強く!強く!覚悟と信念を持って推薦してくれた方がいます。

この方が、僕を推薦してくれたからこそ!

僕の夢が叶ったわけです。

ここで重要なこと。

夢は結局、誰かが叶えてくれている場合が多いということ。

これは僕の小さな夢でしたが、それはなぜ叶ったのかというと、僕が大きな夢を持って、それに突き進んでいるからです。

農で世界を変えるんだ、という。

人が聞けば、「そんな馬鹿な!」と、言われるような馬鹿げた、どでかい夢を。

でも、農で世界は変えられると当たり前に思っています。

それは『スタイル』だから。

農ほど、様々なスタイルを構築できる生き方はなく、多様性に満ち溢れているから。

自分の人生を愉しみ、それを確立させていく生き方で、社会を魅了できる。

そんな「ライフスタイル」を農はできるんです。

それを僕は、自分がその体現者となって、社会に魅せていくことができる。

そんなライフスタイルの農には夢が生まれます。

各個人個人大小様々な夢が。

夢が生まれる業界は、繁盛しますよね。
憧れられるんですから。

農にスタイルがついて、それに大小様々な夢が生まれて、それを叶える事がめちゃくちゃ素敵な事だとわかっていて、そんな素敵な人生を送るんだ!と決めて、それに向かって頑張る人が増えていったら。
しかもそれが、未来を創っていく中学生とか高校生の多くがそう真剣に考えて、そういう人生を送っていったら。

どうですか?
今よりもっといい世界になると思いませんか。

だから、農で世界は変えられるんです。

夢は誰かが叶えてくれることの方が多い。

僕の壮大で大きな夢は、僕だけで叶えられるわけがない。

だから、そういうスタイルを持った人と共に、叶えていく。

その時は、人生も世界も、当然変わっているよね。

そうでしょ?

ciao♫

=========================

●農で世界を変える男の新米!予約開始!!
http://kichiemon14th.net/fan/?cat=6

●お待たせしました!間も無くアレ!販売開始です♫
http://kichiemon14th.net/fan/?p=187

●講演会のお問い合わせ
講演会をしてほしい!という方はこちらまでメールください♫
kichiemon.nakagawa@gmail.com

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、バスケットボールコート、群衆、スタジアム

(2018.10.25)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 山形県東置賜郡