にっぽん列島〜稲刈り前線2017〜

in ◯◯前線/なかま・訪問客/ピックアップ/中部/千葉/埼玉/富山/岩手/日々の仕事/東北/滋賀/編集部から/販売情報/農家の仕事/農村漁村暮らし/近畿/関東
この記事の書き手

朝夕涼しくなるこの頃、エプロンをきゅっと結んで台所に立ちたくなります。秋は、米に野菜に果物と美味しい食材が勢ぞろい。

新米を炊いて、蒸らし、蓋をあけた時は「艶」と「香り」を全身で感じ、日本人でよかった!と心から思います。

今や、様々な品種が存在する「米」。各地で異なる品種の稲刈りが行われています。

あなたもきっと、おいしいお米が食べたくなるのではないでしょうか。


8月21日(月)滋賀@小笹農園

つくり手:小笹長造さん 品種:みずかがみ*

今シーズン初めての稲刈りをしました。
5月5日植え、みずかがみです。
やや小ぶりのできばえで収量もさほど多くありません。(´д`|||)
お盆の気分も新米の刈り取りで一気に秋モード。コンバイン、乾燥機の調子も good !
8月25日ころからミルキークイーン、コシヒカリの刈り取りを皮切りに秋モード本番になります。事故・ケガしない、させない、安全作業に努めます。

 

*みずかがみ:平成25年、滋賀県が開発した米。「コシヒカリ」と同等以上の味でおいしい米として期待されている。(滋賀県農政水産部HP

 

8月28日(月)千葉@みやもと山

つくり手:齊藤超さん 品種:コシヒカリ*(アイガモ農法)

アイガモ農法による無農薬無化学肥料栽培の米の稲刈りも始まりました。いい色です。


*コシヒカリ:日本で一番の作付数量を誇り、一番食べられている米。程よい粘りと適度な硬さで、良食味です。同じコシヒカリでも産地によって微妙な違いがある。(ヤマタネHP

 

8月30日(水)富山@稲葉農園

つくり手:稲葉悟さん 品種:てんたかく*

昨日で、早生品種てんたかくの稲刈りが終わり、9月に入ったら、イタリア米、こしひかり、新大正糯、てんこもり… 稲刈り三昧です。
今年も無事に収穫できることに感謝して新米をいただこうと思います。


てんたかく:富山県農業技術センターが「ハナエチゼン」と「ひとめぼれ」を交配したことがきっかけで生まれた品種。優良な富山県独自の早生品種とされている。(富山県米麦改良協会HP

 

9月3日(日)埼玉@お米農家やまざき

つくり手:山崎宏・瑞矢さん 品種:コシヒカリ(ひなたの粒*)

2017年の稲刈り、始まりました。

6月の空梅雨、7月の猛暑、8月の長雨にも耐えて、めいっぱい実ってくれた黄金色の稲穂たち。

2年前の泥まみれの稲を、まだ思い出す。感無量。

田んぼの神様、ここまで応援してくださった皆様、ほんとうにありがとう。

ただただ ふざけあってるふたりも、何かを感じてくれてたらいいんだけどな。


稲刈り。
諏訪からリビルディングセンタージャパンのメンバー全員が駆けつけてくれて、都内からも続々と心強い助っ人たちがやって来た。

みんなが得意技を持ち寄って、田んぼに笑い声が響き渡った1日。

田んぼがこんなに愛される場所になるなんて、夢のようだ。

*ひなたの粒:お米農家やまざき家が育てたお米を指す。in-kyoの長谷川ちえ氏が名付け親。

 

9月5日(火)千葉@斉藤さん家のお米

つくり手:斉藤和幸さん 品種:ふさこがね*・コシヒカリ

今年も無事に稲刈り終わりました。。

*ふさこがね:平成18年にデビューした千葉県の独自品種で、千葉県の作付けの約1割を占めている。特徴は、粒が大きく、ふっくらとした炊き上がり。やや軟らかく、もっちりとした粘りがあり、冷めても硬くなりにくいため、おにぎりや太巻き寿司にも最適とのこと。(千葉県庁HP

 

9月8日(金)富山@濱田ファーム

つくり手:濱田智和さん・律子さん 品種:コシヒカリ

いいお天気の黒部、絶好の稲刈り日和を迎えています!!!

 

【稲刈りイベント】

10月7日(土)8日(日)岩手@風土農園

つくり手:伊勢崎克彦さん 品種:自家栽培ササシグレ*

いよいよ稲刈りの季節になりました
今年も10月7日と8日に稲刈りをみんなでしたいと思っています!

稲刈りのイベントページを作ってもらいました。
1日だけの参加も大歓迎です。黄金色の稲穂に囲まれて一緒に過ごしましょう!

*ササシグレ:ササニシキの父で、宮城生まれの「幻のコメ」とされるササシグレ。宮城県古川農業試験場で生まれたササシグレは1950年代後半から60年代前半、県内の水田の半分以上で栽培され、作付面積が東北一になったこともある。いもち病に弱く、倒伏しやすいため次第に栽培されなくなり、後継のササニシキに切り替わった。数年前から大崎地方を中心に復活の機運が高まっている。2014年には再び県の産地品種銘柄に認定されている。(河北新報HP


編集:食べるタイムス編集部 ミネミキコ


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 滋賀県草津市
農家 岩手県遠野市
農家 富山県黒部市
農家 富山県上市町
農家 千葉県山武郡九十九里町
農家 埼玉県吉川市
農家 千葉県匝瑳市