8月の#ハマダ食堂 〜母と娘の夏休み〜

in ピックアップ/よめの視点/中部/仕事,生活を覗く/富山/農家漁師の子育て/食べる
この記事の書き手
農家 富山県黒部市

無農薬・減農薬でお米を作り、直売・通販を通してお客様との交流を楽しんでいる、富山県黒部市の専業米農家・濱田ファーム。Facebookページで発信される#ハマダ食堂は日本食べるタイムスでも馴染みのものとなりました。毎月、#ハマダ食堂の色を切り取ってお届けする”今月のハマダ食堂”。8月はハマダ家の夏休み奮闘記。子どもにとっては天国な日々だけど、親にとっては・・・?


 

~ 今日のハマダ食堂 NO.604 ~

夜ごはん。夏はコロナが美味しい♡

(2017.8.1)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.605 ~

夏休みが始まってまだ10日。小3の娘とのバトルは日に日に激しくなってきて、イラっとして爆弾投下、泣かせる日々が続いています・・・。ハハ反省、するも、仕事が全くはかどらない・・・。夏休みはまだまだ続く。辛いぜぃ。
本文とは全く関係ないですが、お昼ごはん。

(2017.8.4)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.606 ~

我が家史上で最も高評価なトウモロコシご飯がこれ!油で炒めて塩コショウ・お醤油で味付けしたトウモロコシを、温かいご飯に混ぜるだけ。たっぷりのコショウをかけてどうぞ。お勧めです!

(2017.8.7)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.607 ~

シンプルな塩むすび&醤油漬けシソの葉を巻いたおむすび。おむすびLOVE♡

(2017.8.8)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.609 ~

今日は山の日なんですね。元山ガールというか山女の私です(カナダにいた頃はよく山を歩いていました!)。山とは全く関係ありませんが、夜ごはん。

(2017.8.11)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.611 ~

富山ではお盆の期間3日連続でお墓参りをする習慣が、今も強く残っています。夜は超巨大なお墓がロウソクの灯りに灯されて、とても幻想的な雰囲気に。お線香の香りに包まれて。さて、夜ごはんです☆

(2017.8.15)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.612 ~

我が家のお米を使っていただいているカレー食堂コロポさん。スープカレーが人気ですが、こちらの、旬のお野菜たっぷりの無水カレーもお勧めです!ー 場所: カレー食堂 コロポ

(2017.8.18)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.613 ~

今日は久しぶりにゆっくりできるお休み。毎年恒例の、流しそうめん大会を楽しみました!

(2017.8.20)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.614 ~

夏休みありがとうございました!今日から日常に戻り、娘は夏休みの宿題に追われてヒーヒー言ってますw

(2017.8.28)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.615 ~

昨日は35℃まで気温が上がり暑い一日でしたが、今日はちょっと涼しくなりました!少しづつ秋に近づいているのかな。気のせいかな(笑)。

(2017.8.30)

構成:編集部 ミネミキコ


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 富山県黒部市