7月の#ハマダ食堂 〜暑いときこそご飯をしっかり食べる!〜

in よめの視点/中部/仕事,生活を覗く/富山/農家の仕事/食べる
この記事の書き手
農家 富山県黒部市

無農薬・減農薬でお米を作り、直売・通販を通してお客様との交流を楽しんでいる、富山県黒部市の専業米農家・濱田ファーム。Facebookページで発信される#ハマダ食堂は日本食べるタイムスでも馴染みのものとなりました。毎月、#ハマダ食堂の色を切り取ってお届けする”今月のハマダ食堂”。7月分遅くなりました!すっかり夏バテで体重が落ちてしまった編集者ですが、暑いときこそしっかり食べる!食は、生きることの礎です。


~ 今日のハマダ食堂 NO.592 ~

お肉さえ炒めれば喜ばれるという単純さ。たぶんどこの家でも同じかもしれませんね☆いや、いちばん手がかからない上に喜ばれるからいいんだけど、なんか複雑w

(2017.7.3)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.593 ~

蒸し暑い日々が続きますね。ウナギを食べて精をつけて、午後からも頑張ります!

(2017.7.4)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.594 ~

先日の大雨がウソのように、いいお天気(しかも爽やか!)な黒部です。午後からの草刈りもはかどりそうです♪

(2017.7.7)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.595 ~

この時期ならではの味わい♡ 農家仲間の四季の果実 長沼果樹園(山形)のユキちゃんから、今年も美味しい美味しいサクランボが届きました!好きなだけ食べてもいいよ状態に、娘は狂喜乱舞でした(笑)!

(2017.7.10)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.596 ~

暑い時こそしっかりご飯を食べる!だから痩せないのかも。。。

(2017.7.12)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.597 ~

お魚は焼くだけでメインになるので、我が家のお昼ごはんで登場回数多し!

(2017.7.13)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.598 ~

今日は気持ち暑さが和らいでいるような気がしますが、みな様お住いの地域はいかがでしょうか。
しっかりお肉を食べて、午後からも頑張ります!

(2017.7.19)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.599 ~

き、きょうも暑いですね・・・。こういう時は素麺とかお蕎麦とか冷たい物が喉を通りやすいんですが、こういう時だからこそ!のカレーです!!こんがり焼き目をつけた鶏肉と下茹でしたジャガイモに、バルミューダー×上野デリーのカレーソースを添えて。

(2017.7.21)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.600 ~

暑いとスパイスの効いたエスニックなお料理もいいですね♪ 今日はちょっとピリ辛の、青梗菜と厚揚げのオイスターソース炒めにしてみました!

(2017.7.22)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.601 ~

この時期ならではのお勧め、トウモロコシご飯!トウモロコシの芯ごと、少しのお塩とお酒で普段通りに炊くだけです。ほんのり甘くて優しい味わいのご飯、どうぞお試しください♪

(2017.7.25)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.602 ~

今日も一日お疲れさまでした!夜ごはんを食べて、久しぶりにテレビでも見ようかな♪

(2017.7.27)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.603 ~

枝豆にトマトにピーマンにと。すっかり夏の食卓です。

(2017.7.31)

構成:編集部 ミネミキコ


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 富山県黒部市