大盛況!大野村農園GWイベント

in イベントレポート/地域/春夏秋冬/東北/福島/食べる
この記事の書き手
農家, 畜産農家 福島県相馬市

今年の大野村農園のゴールデンウィークは賑やかな連休になりました。

告知していました5/3のイベントには大人・子供合わせて16名ほどの方が参加してくださり、ヤギ乳絞りに始まり鶏・ヒヨコとのふれあい、卵とり、キヌサヤ・スナップエンドウ・アスパラ・大根葉の収穫、そしてそれらを使ってのランチ。
食後はアロマを使った骨盤調整を横山法子さんにレクチャーしていただきました。お腹いっぱい食べた後にゆっくりと体をのばし、「気持ちよすぎてこのまま寝てしまいそう…」との声も。

ランチの食材のほとんどは午前に自分達で調達したもの。ヤギ乳で作ったカッテージチーズは新玉ねぎのオニスラサラダにたっぷりのせて頂きました。

次の日も別の団体の方々が、乳絞り・卵とり・収穫を体験していかれました。袋から溢れるほどのキヌサヤを収穫しながら、その場で生で食べて「あまーい!!」とみなさん感動したり、口の周りが緑色になるほど食べまくるお子さんもいたり…。
合間で隣の原っぱで子供たちは走り回って、タンポポの綿毛を飛ばして遊んだりする風景は、なんとものどかでした。

連休中に遊びに来てくださったお客様は、およそ50名近く。そのほとんどが、地元が相馬近辺で久しぶりに実家に子供と帰ってきて…という方。大きな観光地に連れていくよりも、案外子どもは自然とただふれあう方が楽しいのかもしれません。

もちろん、連休以外でも予約さえあればいつでも大野村農園ではこういった体験ができます。(今の時期は大根葉が無料で抜き放題!)ぜひ、興味のある方はご連絡下さいね。大人の方だけの参加も大歓迎です。(090-7574-3114まで)

また、大野村農園ではこういったイベントの手伝いや農作業、鶏の世話などをお手伝いしてくれる農業ボランティアも募集しています。この連休中も我が家に4名の方がステイして、イベントのサポートなどをして頂きました。
将来、自分で農業をやってみたいという方や食や農に興味がある方など、ぜひ実際に生の現場で体験してみませんか?長期・短期は問いませんし、未経験の方でも大丈夫です。こちらも、興味のある方は上記の番号までお電話下さい。お待ちしております。

(2016.5.7)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家, 畜産農家 福島県相馬市