今年も田植えが無事終了

in 九州/農家の仕事/鹿児島
この記事の書き手
農家 鹿児島県南さつま市

先日、田植えを無事終えました!

今年も4条植えの歩行用田植え機を借りて田んぼ中を行ったり来たり歩きました。もうだいぶコツを摑んできたので、さほど難しくない作業です。

というような調子でサクサク田植えをしていたら、途中から田植機の調子がなんだかおかしい。時々植えられていないことがあります。よく見てみたら、本来なら苗がどんどん下がって爪で掻き取られないといけないのに、下がっていかない不具合が起こっていたようです。

でもほとんどは植えられているので、だましだまし使うしかない! と思いそのまま田植えを続行しましたが、植え付けのことに気を取られるあまり、真っ直ぐ歩けなくなり、条が一部ふにゃふにゃになってしまいました…。こういう農業機械って、真っ直ぐに操作するっていうのが意外と難しいんですよ。

そんなわけで一部みっともないことになっていますが、でもとりあえず田植えが済んでよかったです。一段落ついた感じがしますよね。

ちなみに、今年もこれまでと同じく無農薬・無化学肥料での米作りです。面積は約5反(50a)。昨年はなんだかものすごく不作で、想定の7割くらいしか収穫がなかったので、今年はせめて8割は行きたいと思っています。

そのためには、まず前提として管理をしっかりすることですよね。

というわけで今年も田んぼを頑張ります!

↓南薩コンフィチュールやジンジャーエールシロップも販売中なのでぜひお買い求め下さいね!
【南薩の田舎暮らし】
南薩コンフィチュール「金柑とたんかん」
南薩コンフィチュール「ジンジャー」

 

(2017.4.22)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 鹿児島県南さつま市