私たちは、地域の皆様の畑になりたいのです

in 地域/福島
この記事の書き手
農家 福島県石川町

【私たちは、みな様の畑になりたいのです。】

昨日、確定申告書を提出してきました。
数字は全部出していったのですが、記入欄に多少の自信のなさがあり…
申告会場で仕上げを、と思ったら、ナント!
ディズニーランドもビックリの5時間待ち…(´Д`)
なかなか読む時間のとれないお母ちゃんは、本が読めてラッキー?でした。

さて、今日は、告知が2件。
①笑平でこぼこ農園新聞vol.9 発行しました♪
みんな でこぼこ しているから いいんだよ。
ヨークベニマル石川店地場野菜コーナーに置かせていただいています。

②私たちは、みな様の畑になりたいのです。
ということで、みな様の声を募集しております‼

ただいま、春まきの品種を始め、1年間の栽培計画を立てております。
「お客様(=あなた)の農家」として、一緒に育てる野菜を考え面積も決め、
その育てる過程含めた全てに対しお代をいただき、
リスクも苦労も喜びも、一緒に分かち合う、そんな農家が理想です。

ですが、私たちの力はそこにまだまだ及びません。

そこで、第一歩の試みとして‼
いつも食べてくださるみな様から、食べたい野菜を募集しちゃいます‼

リスクは私たちが背負いますから、お客様は結果(=商品)に対してお代を下さい。
(通常の買う、ということです)

でも、もしかしたら、お客様の声を聞くことで「あなたの農家」に一歩近づき、
苦労と喜びをちょっとでも分かち合えるのでは…?なんて思ったのです。
もちろん、土質、気候、または技術により、お応えできない野菜もあるでしょう。
でもでも、私たちは、みな様の農家に、みな様の畑になりたいのです。

声を聞かせてください。
文末になってしまいましたが、
声のポストを置くことを快諾してくださった
ヨークベニマル石川店さま、青果マネージャーさま、
本当にありがとうございます‼
お店に嫌がられ断られることも多い中、本当に感謝です(*^^*)

(2017.2.17)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 福島県石川町