1月の#ハマダ食堂 〜あたたか料理で心あたたまる〜

in スローライフ/ピックアップ/よめの視点/中部/仕事,生活を覗く/富山/日々の仕事/農村漁村暮らし
この記事の書き手

無農薬・減農薬でお米を作り、直売・通販を通してお客様との交流を楽しんでいる、富山県黒部市の専業米農家・濱田ファーム。Facebookページで発信される#ハマダ食堂は日本食べるタイムスでも馴染みのものとなりました。毎月、#ハマダ食堂の色を切り取ってお届けする”今月のハマダ食堂”。1月は、あたたか料理で心あたたまる。#ハマダ食堂の投稿もついにNO.500を突破。律子さんのコツコツにあっぱれです。これからも、見ている人が心あたたまる投稿を楽しみにしています〜。


~ 今日のハマダ食堂 NO.492 ~

明けましておめでとうございます!今年もどうぞ、濱田ファームともどもハマダ食堂をよろしくお願い致します!
私の実家(千葉)での超簡易お節(笑)。母は数年前からお節づくりを放棄しています。お正月くらいはゆっくりしたいですもんね。同じ主婦としてよーくわかります!

(2017.1.4)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.493 ~

お魚を焼いて、簡単にお昼ごはん。

(2017.1.6)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.494 ~

お正月の残りの黒豆。食べきれなかった分は冷凍してあるので、いつでも食べられるのが嬉しい♪

(2017.1.11)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.495 ~

今更ですがお雑煮と紅白。ようやく時間がとれて、録画しておいた紅白を見ています。いちばんの楽しみは、しんちゃん♡ここ20年ずっとあなたのアナウンスに恋してます、元放送部の私。
因みに世間的にはタケタンの愛称で親しまれているようですが、それがどうした(笑)!私はずっと彼の事をしんちゃんと呼んでます♡

(2017.1.12)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.498 ~

寒い日はおでんが美味しい!でも難点は、ついつい作りすぎちゃう事。適量のおでん、なかなか難しいです(笑)!

(2017.1.16)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.499 ~

おでんの残りも一緒に。今日もお疲れ、いろいろおかずで夜ご飯。

(2017.1.17)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.500 ~

うわっ!ハマダ食堂も500回目になりました!何てことない、特別でもない、我が家の日常の食卓を投稿しているだけですが、キリのいい500回目、やっぱり嬉しいです♪記念すべき500回目は、北海道の農家仲間水津農園さんの大根を使ったミルフィーユ仕立てのお鍋と、同じく水津農園・紫白菜と白菜のサラダがメインです。

(2017.1.20)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.501 ~

寒い一日でしたが、せめて食卓だけは温かい気分で。あとはお風呂に入れば幸せ♡

(2017.1.24)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.502 ~

寒い日はクリームスープが恋しくなりますね♡米粉で作るとダマになりづらく簡単にできますよ♪

(2017.1.25)

<濱田ファーム 無農薬コシヒカリの米粉>

 貴重な無農薬コシヒカリ(無農薬米)を製粉した米粉です。お菓子やパンにこだわらず、お料理におすすめ。
カラッと揚がる性質を利用して、天ぷらやから揚げ、ムニエルなどに。
マルシェ・HPよりご購入いただけますよ。

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.502 ~

しっかりご飯を食べて、さっ、午後からも頑張ります!

(2017.1.27)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.503 ~

昨日29日はお肉の日という事で、お肉をがっつりと♡

(2017.1.29)

 

~ 今日のハマダ食堂 NO.504 ~

今日も一日お疲れさまでした!家族で食卓を囲む時間は、ホッとしてるというよりグッタリしている私です(*_*)

(2017.1.31)

<紫色のサラダの正体は?>
紫白菜です。律子さんは、あえて火を通さないサラダにすることで色味と、食べたときのほんのり苦みを楽しまれているようですよ♩

12月の#ハマダ食堂はこちらから。

11 月の#ハマダ食堂はこちらから。

10 月の#ハマダ食堂はこちらから。

9 月の#ハマダ食堂はこちらから。

8月の#ハマダ食堂はこちらから。

7月の#ハマダ食堂はこちらから。

6月の#ハマダ食堂はこちらから。

構成:ミネミキコ(NIPPON TABERU TIMES編集部)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 富山県黒部市