『買い物は、投票。買い物は、投資。』

in 名言・語録/畜産農家の仕事/知恵袋・ワザ自慢/神奈川/関東
この記事の書き手
農家 神奈川県小田原市

『鳥インフルエンザ』

僕の鳥インフルエンザに関する情報源は、『北海道大学の喜田教授』。

とても分かりやすいから、時間がある時に読んでみて。
http://knots.or.jp/…/09/074bf4d2447a2ecb47a909a676b5f5e5.pdf
※大容量だから、PC環境推奨。

時間が無い人は、添付した画像だけ見てね。

んで、少し時間がある人は下記を読んで欲しい。

誤解を恐れず、簡潔に書くと…

カモとインフルエンザウイルスは、人類誕生前から、共生関係を築いており、無害。
そして、自然界のカモから分離されたウィルスを鶏に感染させようと、ウィルスを目から入れたり、鼻から入れたり、口から入れたり、おしりから入れても感染しない。

しかし、陸鳥と水鳥が一緒に飼われているところでウィルスが感染・伝播すると、稀に鶏に感染する。
その鶏が農場に持ち込まれて鶏から鶏へ少なくとも『半年以上受け継がれると』、あるとき100%鶏が死ぬことで気がつく。

今、問題になっているのは、高病原性鳥インフルエンザウイルスが逆コースをたどって野鳥に行ってしまったこと。
野鳥が方々で死んでいるという事実がその裏付け。
ここで、もう一度、画像を見て欲しい。
『6~9か月もの間、ウィルスを鶏同士でキャッチボールする』ことが高病原性鳥インフルエンザの引き金と言えませんか?

そして、下記動画を見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=JxuEscvx0-w
※この動画は、1年前、岡山県で高病原性鳥インフルエンザが発生した養鶏場の内部が映っています。

上記動画の様な環境で、6~9か月間、互いに感染し合う…
その結果が、高病原性鳥インフルエンザです。

責任は、どこにあると思いますか?

養鶏場の経営者ですか?
国ですか?

確かに、経営者にも、国にも責任があると思います。

しかし、それ以上に責任を負うべきなのは、
このような養鶏場の商品を購入することで、
このような飼育を容認している消費者ではないでしょうか?

『買い物は、投票。』
『買い物は、投資。』

劣悪な環境下で鶏を飼育する養鶏場の商品の購入を止めれば、問題解決。
簡単な話。。。

(2016.12.17)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 神奈川県小田原市