新米の表示はいつからいつまで?

in うんちく・こだわり/九州/日々の仕事/目利き/知恵袋・ワザ自慢/福岡/食べる
この記事の書き手
農家 福岡県福津市

ピカピカの新米が販売されていますね~。
もう、新米食べていますか?
新米ってどうしてあんなに美味しいんでしょう。
もうご飯をおかずに、ご飯を食べたいくらいです。
塩おむすびとかも最高ですよね♪

ところで、みなさん「新米」って言ってますけど、新米の表示っていつからいつまでか知っていますか?

もちろんその年に収穫したお米のことを言うんですが、厳密に言うと「その年のお米を収穫してから12月31日までに精米したもの」なのです。

だから、くわの農園では12月31日を境に言い方を『新米 → お米』に変更します。
言い方が変わるので「あれっ?」と思われるかもしれませんが、その年の9月~10月に収穫したお米です♪
表示法の関係でややこしいのですが、年が明けても同じお米だということをご理解くださいね(^^)

そして、これも今まで通り…注文を受けてから精米します。
だから急に来て、「お米ください」って言わないでくださいね(笑)
お米の精米は無料で「玄米」「5分づき」「白米」から選べます。
ご注文の際に選択してくださいね。
なにも言われなければ「白米」をご用意いたします。

美味しい国産のお米をたくさん食べましょう(^O^)

ご注文やお問い合わせはお気軽にどうぞ↓
http://form1.fc2.com/form/?id=598548

ネットショップもあります☆
http://www.shop-online.jp/nouen/

(2016.9.5)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 福岡県福津市