待ちに待った恵みの雨

in なかま・訪問客/東北/秋田
この記事の書き手
農家 長野県長野市

どうも、やけどが順調に治ってきた峯村です。

ただ、痕は残りそうです。残念。
 
さて、先日は日本食べるタイムスの学生部員の2人が当果樹園に!
c0365873_23161650.jpg

 

僕よりも若い!そして頼もしき、なにより仲良き2人。葉摘み体験をしたり、デザインりんごを作ったり、農業について語ったりととても楽しい時間をありがとうございました・・・!話し足りないのでまた来てくださいor行きます!

さて、ここのところ異常なほど雨が降らず困っています。
じいちゃんばあちゃんもこんなに降らない年はかなり珍しいと。
降っても葉が少し濡れる程度・・・。畑の雑草ですらシナシナ。
 
なんでも僕らの地域は昔から雨が降りにくい所だそうで。
すぐ隣の地域では降っているのに、僕らの地域では降ってない!なんてことも多々あります。
 
毎日、雨雲レーダーを見ながら「なんでここだけ雨雲がないのか…⁉」と嘆く日々でした。
しかし遂に!まさに今!(8/26 23:00現在)いい感じの雨が降ってくれています!
 
家にいると雨が降り出しまして。雨雲レーダーを見ても畑も降ってそうな雰囲気。
居ても立っても居られなくなり、畑まで確認しに行ってきたところ
畑でもしっかり雨が降ってくれていました・・・!
雨が降ってくれることがこんなにも嬉しく感じるとは。
これこそまさに恵みの雨です。
 
自然を相手にするということはやはり大変なことだと改めて実感しました。
ただ、今度は台風10号の影響が心配ですね・・・。
心配は尽きませんね。。。
(2016.08.26)

保存

保存

保存


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 長野県長野市