今より良い給料をもらうのは絶対に不可能です。

in 「論」をよむ/愛知
この記事の書き手
農家 愛知県碧南市

どーも!

素敵な玉ねぎの鈴盛農園です。

最近、お客様からありがたい言葉をたくさんいただきます。

◯あなたの玉ねぎは味噌汁でもサラダでも炒めても何に使っても美味しい!

◯シャッキっとした歯ごたえがしっかりしてて玉ねぎを食べてるなって感じがする!

お客様が喜んでくれることで、販売店さんが喜んでくれて、その評判を聞いた農園スタッフが喜んでくれて、、、すごく嬉しいです。

そして!

ついに完成しました!

1

じゃーーん!!

2

全天候型BBQハウス!ではありませんがBBQもできます^ ^

この三年間で手狭になった倉庫を補う第二倉庫です!

しかしお金がかかりますね、商売は。

これからさらに拡大していけば出て行くお金の桁も変わっていくでしょう。

高額な温室を建てる施設栽培や、

高価な大型機械や施設を必要とする水稲栽培と比べて、

畑で野菜類を育てる露地栽培は初期投資が少なくて始めやすいというのは確かですが、規模拡大を狙えばもちろん大きなお金はかかります。

手の届く範囲のライフスタイル農業なら大丈夫ですが、ビジネスとしての農業は本当にお金がかかるんです。

3

近頃は農業経営はしたくないけど、農業がしたいという人も増えている時代です。

独立開業資金、運転資金などのリスクを背負わなくてもよいメリットもあるし、

農業法人等に就職して農業をするというのも選択肢の一つです。

4

独立した方が気楽だし、初期投資がほとんどかからないなら露地栽培ってやつで農業やってみるか、というくらいの気持ちで足を踏み入れて、

「こんなはずじゃなかった」

と涙を流す新規就農者もたくさんいたでしょう。

輝く前に消えていくんです。

5

金がかかるのはわかった、じゃあ売上はどうだ?

こんな事がありました。

僕が研修生だったころ、たくさんの法人の研修生が集まる研修会で、ある農業法人の社長さんが研修生の心がけと題して話をする中でこんな事を言いやがりました。笑

「この中に、将来独立を考えている人もいると思うけど、よく覚えておいてください。

いいですか?

あなたたちが独立をしたところで、今お世話になっている農家さんからもらっている給料より稼ぐことは不可能です。

残念ですが不可能です。」

ひゃー!

怖っ!

高い給料水準の業種の人に向けて話すならまだわかりますよ。

農業法人の 研修生 にむけての言葉ですからね!

当時の僕から言わせりゃ「じゃあアンタはいくらもらってんの?少なくとも研修生より稼いでるでしょ?なんで俺たちには不可能だと言い切れるの?」という感じでしたけどね。

今思えばその人も農業は甘くないぞ!ということが伝えたかったんだろうと思います。

でも、悪いけど俺には不可能じゃなかったっす。笑

6

今日もがんばろ!!

(2015.6.6)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 愛知県碧南市