来年の6月、手植えしたい人募集します!

in イベント告知/うんちく・こだわり/ピックアップ/事件簿・失敗談/助っ人募集/生産の哲学/生長記録/自然の猛威/農家の仕事/青森
この記事の書き手
農家 青森県田子町

にんにく収穫も終わり乾燥してます。
乾燥にはいると、ホッとしますねぇ。

新物にんにくは予約受付中です。8月上旬には発送できる予定です。

田んぼの方はというと

田んぼは草か稲かわからないほどになってる~♪

なぜか、こういう状況に喜ぶようになってきた。
もう予定通りっならない事までも、愉しむ!

水入れてから、田植えまで日にちが空いてしまったのもあり、草の勢いがすごい。
それからチェーン除草を2回くらいやってみたものの、
1回目の時にすでに
「ん???」
草は取れてるものの、なんか取れきれてないって感覚が、、、

エンジン付きの除草機を親戚の小屋で眠っているのを起こし、メンテナンスして、いざ除草。

「ほぉほぉこれは便利~」

とやっているうちに、これって縦方向にしかいけないじゃんって事に気づいた。
(田植機の進行方向にしか除草機も行けない、横の列は揃っていないから)
そうすると、稲と稲の間の草がどうしても、機械で取れないとこがある。
そこを手で取りました♪

田んぼに入り、一つ一つ手でね。
間近で見ると、どれが稲で草なのかわからない。。。

約2反歩の田んぼ。
母と2人で草取り5日かかりました~

発見がありましたよ。
まずは、素手、素足でやってると、なにものかわからない奴にいつの間にか攻撃されてて、あちこち刺されてるのか、噛まれてるのかで血がでてかゆい!!!

田んぼに素足で入ると、場所によっての温度と土の状態が全然違う。

そして、来年は、手植えしようと決めました。
縦横を除草機がいけるようにするには、これしかないっ!

来年の6月、手植えしたい人募集します!

1
【目指せ東京ドーム!農futureメルマガ】
農future全国のアツイ百姓、八百屋たちによる、メールマガジン。
メルマガだからこその情報満載!
みやむ~も書いてます。
ご登録は下記よりお願いいたします!
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTbbGrog
ーーー【みやむ~の作物販売】ーーー
自然栽培にんにく、プレミアム、アウトレットのご予約はこちらから。
〈28年度産にんにく予約開始!!!〉

にんにく


茹でた大豆はまるで栗のようにあまい!?
〈みやむ~の大豆。 販売中〉

みやむ~の大豆。


甘いっ!!もはやにんにくとはわからない!?黒にんにくはこちら↓
〈みやむ~黒にんにく。販売中〉

みやむ~の黒にんにく

(2016.7.9)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 青森県田子町