お仕事頑張ろう!

in 「論」をよむ/東北/生産の哲学/秋田
この記事の書き手
農家 秋田県南秋田郡大潟村

今発売中のソトコト(雑誌)の特集が「地方の働き方」なので買ってみました。

51IrAhXQEUL

http://www.sotokoto.net/jp/latest/?ym=201605

 

地方でも都会でもいいんですが、しっかりと仕事を成し遂げている人たちって素敵ですよね。

そんなことを思いながら、自分を省みてみると、自分は様々なことに興味を持つ好奇心旺盛なタイプなので、色々なセミナーに出てみたり、色んな人に会いに行ったりと色々と動いて情報収集はしていましたが、考えてみたら、あまり自分の仕事に直接結びついていなかったなー、と反省しています。

別に、異業種で直接自分の業界と無関係なところを見てたから参考にならなかった、とかではなく(異業種でも参考になることはたくさんあります)、どちらかと言うと、自分の仕事に落とし込んで「行動」をしていなかった点が問題。

色々と考えるのが好きな人間なので、外部の話を聞いて「自分の仕事だとこうやればいいな」とまでは思えるのですが、その先の実行力がなかった。

 

その点、今年の2月にひどく痛感し、そして反省しまして、少しずつですが動き出しつつあります。

今年で秋田に戻って10年目。再スタートの年と思って頑張ります!

(2016.4.10)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 秋田県南秋田郡大潟村