僕がやまがた若旦那に出た理由

in 「論」をよむ/イベント/メディア/山形/東北
この記事の書き手
農家 山形県東置賜郡

全国のフレンドの皆様、超おはようございます!
農内変換・愛とパワーを与える百姓、中川吉右衛門です。

いよいよ選挙も大詰めです。

ナンノコッチャ?
と、思った方。

まずは下記リンクより、僕が写っている写真に「いいね」をお願いします♪
https://www.facebook.com/media/set/…

私、選挙に出ております!!

ただいま、1位でございます!
たくさんの応援ありがとうございます!

でもね。

”もっと”行きたいんですよ。

桁違いで行きたいんです。
1000越えで行きたいんです。

というのは、ここはめっちゃ欲張りで行くところだからです。
この「やまがた若旦那選抜選挙」というのは、山形県の観光を盛り上げていこうと、全国旅館業組合山形青年部の、それこそ旅館の若旦那達が企画したイベントです。

今回はその第二弾。

第一回目は旅館の若旦那限定でしたが、今回の第二弾は、旅館業と異業種のコラボでの選抜選挙。

そんなわけで今回、農家の若旦那として主催側からオファーを受けました。

前回の企画も、今回の企画もほとんど中身を知りませんでしたが、僕はこれを「すごいチャンスが来た!」と受け取りました。

どんなチャンスか?

それは、「農家のイメージとステージと価値をあげる」ことです。

旅館組合の青年部が主宰するイベントで、全く異業種の「百姓」がトップ当選して、センターを取る。

それが発表されるわけです。

この企画はメディアに相当取り上げられているので、山形県だけではなく、東北版NHKでも放送されます。

それを見た人たち、これを知っている人たちが見たときに、

「なんだなんだ〜。農家がトップってすごいじゃない」

とか、

「農家頑張っている若手がいるんだなぁ。いいことだな〜 」

とか、

「日本の農業もまだまだ捨てたもんじゃないなぁ」

とか、

「農家って面白そうだなぁ」

って、何かしら明るい方向に思ってくれたら最高じゃないですか。

そして、その時に初めて僕のやっている農やその見方、考え方、その活動の中身などに目が向くんです。

その時、僕のやっている農は自然栽培っていう、農薬も肥料も一切使わずに作物を作る栽培法で、まだまだマイノリティーだけど、そうした農や食や活動を求めている人たちは増え続けている。

ってことがわかるんです。

それが、ダイレクトに数字として世間一般に示せるのです。

だって「投票数」が選挙の基準ですから。

そしてこれはFBを使っての投票システムですから、「やまがた」での企画ではありますが、 完全ローカルなわけではなく、言うなれば全世界発信です。

そこも、僕にとっては魅力の一つでした。
全世界に向けて発信できるということが。
なので、僕が名目上、表立ってこうして選挙に立っていますが、それはただ単に自分がめっちゃ目立ちたい!とか、猛烈に自分を売り込みたい!とか、それが第一義ではないのです。

僕を通して、みなさま一人一人が思う日本の農と食の未来を世間一般に伝える一つの手段です。
それが意見です。
そして意志です。

だから僕は、勝手に日本の農家代表ぐらい思っていますし、自然栽培農家代表とも思っているし、食に関する代表だとも思っているし、あらゆる農と食に関わる代表だと、勝手に思っています。
なので、僕への投票の数は、僕を通じた皆さま一人一人の農と食の想いの総量です。

それが、3桁ではイマイチじゃないですかーーーー!?
そんなもんじゃないはずです。
農家を応援してくれる人はもっともっといるはずですし、自然栽培の作物を応援してくれる人ももっともっといるはずです。
だから桁違いじゃないと。

そうなれば、もっともっと世間に訴える力が出てくる。

なので、皆さま、ぜひ応援してください。

「いいね」は一回しかできませんが、シェアして応援してください。

桁違いの想いの総量を数字で見せてやりましょう!
それが結果的に皆さま一人一人の思う農と食の価値を上げ、そして「山形の価値」も上げていくことになるのですから。

▼いいね・シェアお願いします!▼
https://www.facebook.com/media/set/…
皆様、農家は今まで自分で自分の価値を下げてきた。でも農家ほど誇り高き生き方はない!の素敵な1日を!

12957613_946448702141177_2339735255022040825_o
★いいね・シェアよろしくお願いします!★

・やまがた若旦那選抜総選挙
https://www.facebook.com/media/set/…

===イベント情報===
★4月23日第5回農FUTURE!@早稲田!
http://www.kokuchpro.com/event/noufuture5/

==中川吉右衛門の作物販売==

★27年産中川吉右衛門米販売
http://kichiemon14th.net/fan/?cat=6

★27年産吉右衛門新大豆販売
http://kichiemon14th.net/fan/?p=213

==吉右衛門愉しいコンテンツ==

【中川吉右衛門天然農法フリーメルマガ登録】https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=UbrnbGA

【中川吉右衛門YOUTUBE動画配信♪】https://www.youtube.com/channel/UCenyXO0rD6jprae5NjWG15w

【Fan土 earth JAPAN農と食を盛大に繁盛させる仲間募集!】http://fando-earth.com/?page_id=1639

 

(2016.4.4)


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 山形県東置賜郡