臨戦態勢!いざ、たけのこシーズンへ

in 編集部から/農家漁師にインタビュー/静岡
この記事の書き手

風岡(かざおか)直宏さん

(風岡たけのこ園代表 静岡県芝川)
風岡さん1

風岡タイムス 3 月号

「臨戦態勢!いざ、たけのこシーズンへ」

シーズンを目前にひかえたたけのこ農家の風岡さんにインタビュー。スポ根トレーニングあり、アクション映画あり、次から次へと飛び出てくる仰天の話題。後半では、なぜそれほどたけのこに心血を注げるのか、溢れる情熱に隠された「秘密」に迫ります。

_____

「スポ根ならぬタケノ根!くわの素振りは毎日1000回」

11

風岡
ついに、たけのこシーズンが近づいてきたね。

森山3
スーパーでたけのこが並びはじめる時期ですね!

風岡
シーズンに向けて、身体の手入れにもいっそう気合いが入るよ。

森山3
何をされているんですか?

風岡2
くわの素振りを毎日1000回。

森山3
ええ!?

風岡
ほら、見せてあげるよ。

風岡
体験してもらってわかったと思うけど、ねらったところにくわを落とすのって、想像以上に難しいら?

森山3
いやー、身体が思うように動かなくてびっくりしました。

風岡
山で活躍する身体作りのために「山道ダッシュ」も欠かせない。
うちの竹林は、スキー場の上級者コースくらいの傾斜があるさ。

take

森山3
恐るべき日課です!男子大学生が登るだけで苦労する山道ですよ?そこを駆け上がるなんて。

風岡
こういうのは基本的に、シーズン期間外は毎日やってるさ。

森山3
わお!

風岡2
僕のなかでは、身体の準備や山の手入れはトレーニングシーズン、たけのこの収穫はレースシーズン、という位置づけなんだ。トレーニングの方が長いし、キツいんですよ。レースのときの苦しさってのは、お金にもなるし、「耐えられる苦しさ」なんだよ。

森山3
さすが元プロアスリートの発想です。

風岡
たけのこ農家は身体一本で勝負だから、アスリートと考えが通じるところがあるよね。その他には、布団にもこだわってる。3万円のイタリア製マットレスを使っているんだ。

森山3
アスリートは睡眠の質にもこだわりますよね。

風岡
寝てる間に身体の疲労が回復するからね。僕の場合、腰に疲労がたまりやすいんだよ。

tourou1

風岡6
というのも実は僕、腰痛持ちなんだ。庭でセミ採りをするために、庭の灯籠によじ登ったときのこと。不意に、つかまっていた石が「パキ」ってとれた。地面にたたきつけられた僕の腰に、20kgくらいの石が見事にヒットさ(笑)。次の日は熱を出して寝込んだよ。

tourou2

森山3
セミ採りの代償がでかすぎます(笑)。

 

「限界突破!アクション映画は、僕の教科書」

風岡9
毎年、たけのこの時期になる前にイメージトレーニングをしているさ。アクション映画をこれでもか、と見込むんだ。

森山3
また気になる話が出てきました。

風岡
特にお気に入りなのがこれさ。

Hisilicon K3

森山3
『ランボー』ですね!また、どうして格闘ものを?

風岡3
ヒーローの姿を見てイメージを高めるんだよ。僕はね、ランボーの密林と、たけのこの竹林は同じようなものだと思うんだ。

森山3
ん、どこがですか?

風岡2
なんだか、ランボーのサバイバルと、たけのこの仕事がダブるんだよね。僕が山でチェンソーや草刈り機をいじったり軽トラを爆走させるのが、ランボーが兵器を使ったりトラックで疾走するのにダブるんだよ。

森山3
風岡さんの軽トラは、急カーブでも加速しますからね(笑)。運転のアクロバティックさは、たしかにランボーと似ているかもしれません。

風岡
掘ったたけのこを両手に抱えて軽トラに積み込むシーンとか、ランボーが捕虜を抱えてヘリで脱出するシーンと、まるっきり重なるよね。

Hisilicon K3

風岡8
お客さんが待ってるから、大急ぎで山から脱出だよ。
他には、お客さんを感動させるという点でも同じさ。ヒーローってさ、人よりキツいことやリスクに挑戦してる人じゃん。物語の中でどん底に転落する。だけど必ず、そこから這い上がってくるんだ。

森山3
はい、ヒーローは絶体絶命から復活するものです。

風岡4
たけのこシーズンの後半4月の終わりごろになると、僕の肉体が悲鳴を上げるんだ。意識も朦朧として倒れる寸前さ。でも毎年、病院で点滴を打ってピンチを切り抜けているよ。

森山3
なんだかランボーも風岡さんも、ほぼ変わらない気がしてきました(笑)。

Hisilicon K3

風岡
お客さんに感動を与えようと思ったら、誰よりも一番、自分がハラハラ、ドキドキしていないといけないからね。

ipp

 

「離婚がたけのこに対する決意を固めさせた」

森山3
ここまでお話を聞いてきて、すごく気になっていることがあります。風岡さんは、なぜそれほどまでに自分を追い込めるんですか?

風岡6
離婚が原因さ。以前、フェラーリ慰謝料事件の話をしたよね。何百人ものお客さんの心をガッチリつかんでいても、僕は、たった一人の女房の心は引き留められなかったんだ。39歳の時のことだった。まるで心にすきま風が吹いているようで…。でも、この悔しさをバネに見返してやろうと思ったさ。別れた女房がたまげるくらいの活躍をしてやろうってね。

森山3
はあー、なるほど。

風岡
そうして迎えたその年のシーズン。ただでさえ手一杯なのに、ずっと僕を支えてくれた存在はもういない。さあ、困った困った。

森山3
土俵際に追い込まれたわけですね。

風岡2
追い込まれた分、必死で頭を絞って仕事を効率化するよね。それにね、たけのこに真剣に向き合うようになったよ。もちろんそれまでも真剣だったさ。だけど離婚後は、それこそ生命をかけてシーズンに臨むようになったんだ。

森山3
人間離れしたスポ根トレーニングに、アクション映画さながらのアクロバティックさ。風岡さんの「タケノ根性」の裏には、大切な人との別れがあったんですね。

 

「風岡たけのこ園史上、“最高傑作”をお届けします」

風岡9
今シーズンは風岡たけのこ園史上、最高傑作のたけのこができるっていう確信があるさ。
というのも、2015年は年中無休で働いたんだ。山の手入れの日数も、年間330日をゆうに超えたからね。労働基準法なんて、どこ吹く風さ。

森山3
何もそんなに働かなくても・・・。

風岡4
たけのこって、ボーボーの竹林に勝手に生えてくるイメージがあるでしょ?ところがちゃんと手入れしてないと、竹が密集して栄養が十分に行きわたらずに変色するんだ。

Hisilicon K3

風岡
で、これがうちの竹林ね。いい感じに透かしてあるでしょ?

Hisilicon K3

風岡3
肥料も年間5回にわけて手でまいているよ。鶏ふん900kg、牛ふん5トン、豚ふん8トン、加えて保水性に優れた炭や、おが粉10トンも運び入れているよ。

Hisilicon K3

森山3
それを全部手でまいていると思うと、途方もない労働量です。どうりで土がフカフカなわけですよ。2015年は、どうしてそんなに働けたんですか?

風岡10
去年は女子の誘惑が少なかったからさ(笑)。
おかげ様で、たけのこ専業になってから一番、山の手入れがしっかりできたよね。これ以上はもうできないさ。すべてをやり切ったんだ。今シーズンの結果に、断然期待が高まるよね。

森山3
言葉に自信がみなぎっています!

風岡
こうしてまだ何年もたけのこで輝けるのが嬉しいよね。僕、本当に農家になってよかったなあって思うんですよ・・・。みなさん、今年の春はぜひ芝川に会いに来てくださいね!

CIMG0419

 

 

森山3聞き手 : 森山健太(早稲田大学 3 年・NIPPON TABERU TIMES 編集部)

 

無題1

☆風岡直宏facebookページ、始動!

連載記事“風岡タイムス”、深夜風ラジオ“All Night Pink Panther”など、読者のみなさんに楽しんでいただける企画を数多く用意します。ページはこちらから。いいねで応援よろしくお願いします!

風岡直宏facebook

 

無題0

風岡2

「コンプレックス万歳!

ランボーとかロッキー、筋肉ゴリゴリじゃない?今じゃ僕もその仲間入りだけど(※風岡さんの現在の身長は186cm)、昔は身体が小さい方だったんだ。そのせいでいじめにもあっていた。
まずは、本を読んださ。鍛冶職人さんは、手がでかいら?あれは手をよく使うから骨が発達するんだ。それを知ってからは、スクワットやジャンプが日課になった。カルシウムだけじゃなくタンパク質が重要だと知って摂取した。寝ている間に成長ホルモンが出るから、睡眠時間は絶対確保。果てには、胴を固定して自転車のチューブで足を引っ張ったりもしたさ。・・・するとね、のびたんです。僕の身体と心をこれほど大きく成長させてくれたのは、かつてのコンプレックスなんだ。劣等感のおかげで本気の火がついたんだよ。コンプレックス万歳!

 

 


➤この農家・漁師のプロフィールを見る
農家 静岡県富士宮市芝川